{"_buckets": {"deposit": "f9adaa7d-84f8-48f3-9982-95dd8adb3880"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "12871", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12871"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012871", "sets": ["1712"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "60", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年ICTなどの活用も含みこんだ学びの質向上が求められるようになり、教師のICT活用を含む「技術と関わる教育的内容知識(Technological Pedagogical Content Knowledge : TPCK)」の伸長が重要視されている。そのため、今後の教員養成において、TPCKを鍛えることを意識した学びの機会の設定と、その変容を捉える手法の開発が必須であると考えた。そこで佐竹ほか(2015)では、実習指導にマインドマップの作成を組み込み、教育実習生の授業に関する知識を可視化する試みを行った。マインドマップから捉えた文脈を、TPACK1)の枠組みで分類・比較すると、その変容が捉えられた。しかし、TPCKのマインドマップへの表出に個人差がある問題や、TPCKの伸長に寄与する指導の手がかりは得られていなかった。そこで本研究で、マインドマップで捉えた授業に関する知識と授業記録、インタビューを分析した結果、マインドマップへのTPCK表出に関わる要因や、TPCKを伸長させるための指導の手がかりが得られたので報告す\nる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "サタケ, ヤスシ"}]}, {"names": [{"name": "オヤナギ, ワキオ"}]}, {"names": [{"name": "マツカワ, トシヒロ"}]}, {"names": [{"name": "イチハシ, ヨシアキ"}]}, {"names": [{"name": "ヤマモト, コウダイ"}]}, {"names": [{"name": "タケムラ, カゲキ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "SATAKE, Yasushi"}]}, {"names": [{"name": "OYANAGI, Wakio"}]}, {"names": [{"name": "MATSUKAWA, Toshihiro"}]}, {"names": [{"name": "ICHIHASHI, Yoshiaki"}]}, {"names": [{"name": "YAMAMOTO, Kohdai"}]}, {"names": [{"name": "TAKEMURA, Kageki"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐竹, 靖"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小柳, 和喜雄"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松川, 利広"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "市橋, 由彬"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 浩大"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "竹村, 景生"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2017-R6.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "CERD2017-R6", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12871/files/CERD2017-R6.pdf"}, "version_id": "4532d74e-84e0-4974-9497-dc8544f84dea"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "技術と関わる教育的内容知識|マインドマップ|教育実習|情報コミュニケーション技術|理科教育|ETYP:教育"}, {"subitem_subject": "Technological Pedagogical Content Knowledge|MindMap|Teaching Practice|ICT|Science Education", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育実習生の授業に関する知識の変容とTPCKを伸長させる要因-TPCKを伸長させる教育実習指導の手がかりを得ることを目的として-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育実習生の授業に関する知識の変容とTPCKを伸長させる要因-TPCKを伸長させる教育実習指導の手がかりを得ることを目的として-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "An Analysis on Relation of between Transformation of Practical Knowledge and the Factors of enhance “Technological Pedagogical Content Knowledge (TPCK)” of Preservice Teacher Students during Practicum -A Focus on identifying ways to enhance TPCK of Preservice Teacher Students-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1712"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00012863", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-06-12"}, "publish_date": "2017-06-12", "publish_status": "0", "recid": "12871", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育実習生の授業に関する知識の変容とTPCKを伸長させる要因-TPCKを伸長させる教育実習指導の手がかりを得ることを目的として-"], "weko_shared_id": -1}
教育実習生の授業に関する知識の変容とTPCKを伸長させる要因-TPCKを伸長させる教育実習指導の手がかりを得ることを目的として-
http://hdl.handle.net/10105/00012863
http://hdl.handle.net/10105/00012863