ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第1号 (2015)

小学校低学年における「心の理論」の発達と教育場面における支援の必要性との関係-小学校1年生から2年生におけるコホート調査-

http://hdl.handle.net/10105/10939
http://hdl.handle.net/10105/10939
a1833377-1069-41e5-b628-8a7130c7edab
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2015-R07.pdf CERD2015-R07.pdf (751.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-15
タイトル
タイトル 小学校低学年における「心の理論」の発達と教育場面における支援の必要性との関係-小学校1年生から2年生におけるコホート調査-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 心の理論, Theory of Mind, SDQ, (Strengths and Difficulties Questionnaire), 小学生, Elementary School Students, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大久保, 千惠

× 大久保, 千惠

ja 大久保, 千惠

Search repository
市来, 百合子

× 市来, 百合子

市来, 百合子

Search repository
櫻本, 豊己

× 櫻本, 豊己

櫻本, 豊己

Search repository
山室, 光生

× 山室, 光生

山室, 光生

Search repository
小野, はぎ

× 小野, はぎ

小野, はぎ

Search repository
入澤, 佳菜

× 入澤, 佳菜

入澤, 佳菜

Search repository
谷垣, 明伸

× 谷垣, 明伸

谷垣, 明伸

Search repository
井上, 寛崇

× 井上, 寛崇

井上, 寛崇

Search repository
大谷, 陽子

× 大谷, 陽子

大谷, 陽子

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 オオクボ, チエ
著者(ヨミ)
姓名 イチキ, ユリコ
著者(ヨミ)
姓名 サクラモト, トヨミ
著者(ヨミ)
姓名 ヤマムロ, ミツオ
著者(ヨミ)
姓名 オノ, ハギ
著者(ヨミ)
姓名 イリサワ, カナ
著者(ヨミ)
姓名 タニガキ, アキノブ
著者(ヨミ)
姓名 イノウエ, ヒロタカ
著者(ヨミ)
姓名 オオタニ, ヨウコ
著者別名
姓名 OKUBO, Chie
著者別名
姓名 ICHIKI, Yuriko
著者別名
姓名 SAKURAMOTO, Toyomi
著者別名
姓名 YAMAMURO, Mitsuo
著者別名
姓名 ONO, Hagi
著者別名
姓名 IRISAWA, Kana
著者別名
姓名 TANIGAKI, Akinobu
著者別名
姓名 INOUE, Hirotaka
著者別名
姓名 OOTANI, Yoko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者ら(2014)の調査結果から、小学校1年生時において心の理論の未獲得な児童に支援の必要性が高いことが明らかになった。そこで、本研究では、対象となった児童が2年生になった時点での心の理論の獲得について追跡調査を行い、心の理論の発達と日本語版SDQ教師評定フォームを用いて把握された支援の必要性との関係について検討を加えることを目的とした。対象は、小学校2年生86名で、平均年齢は8.0歳であった。2年生の時点で、2次の心の理論が獲得されていない児童は、SDQの「総合困難度」と「情緒面」における支援の必要性が高かった。このことは、他者理解が形成されていないことが、学校生活におけるストレッサ―になっていることを意味しているのではないかと、考えられた。また、1年生時に2次の心の理論が未獲得だったが、2年生時には獲得された児童でもSDQの「多動・不注意」、「仲間関係」、「向社会性」においては支援の必要性が高かった。2次の心の理論の獲得については、1年生時の調査から2年生の調査までの約1年の間に統計的に有意な成長がみられ、小学校の1年生から2年生にかけて、心の理論が大きく成長している可能性が示唆された。したがって、この時期の教育実践において、心の理論の成長を支援していくことが児童にとって必要であると考えられた。
言語 ja
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 1, p. 57-63, 発行日 2015-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Relations between Development of“ Theory of Mind”in Early Elementary School Years and Support of Educational Situation.
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:49:57.822434
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3