Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2016-12-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小中学生およびその保護者のソーシャルキャピタル-小中学校比較を中心に- |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
ソーシャルキャピタル, social capital, 小中学校比較, comparison of elementary school and junior-high school, 認知的ソーシャルキャピタル, cognitive social capital, 構造的ソーシャルキャピタル, structural social capita, ETYP:教育関連論文 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
渋谷, 真樹
板橋, 孝幸
橋崎, 頼子
市来, 百合子
瓜生, 淑子
立石, 麻衣子
藤田, 美佳
大久保, 千惠
井深, 雄二
生田, 周二
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
シブヤ, マキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イタバシ, タカユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハシザキ, ヨリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イチキ, ユリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ウリュウ, ヨシコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タテイシ, マイコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
フジタ, ミカ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオクボ, チエ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イブカ, ユウジ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イクタ, シュウジ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHIBUYA, Maki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ITABASHI, Takayuki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HASHIZAKI, Yoriko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ICHIKI, Yuriko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
URIU, Yoshiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TATEISHI, Maiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
FUJITA, Mika |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OKUBO, Chie |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
IBUKA, Yuji |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
IKUTA, Shuji |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は、小中学生およびその保護者のソーシャルキャピタル(SC)の実態を明らかにすることを目的とする。そのために、同系列にある小中学校1校ずつを対象に、小学5、6年生と中学校の全学年および保護者に、SCの下位概念である認知的SCと構造的SCについてアンケート調査を行い、その実態を明らかにした上で、小中学校での比較を行った。その結果、小学生が中学生よりも、世の中の人々、近所の人々、教師への信頼が高いことがわかった。一方、悩んだり困ったりしているときの友だちとの助け合いについては、中学生の方が肯定的に回答していた。ボランティアや習い事は小学生の方が多く行っているが、塾は中学生の方が多く通っていた。小学生の保護者と中学生の保護者を比較すると、認知的SCについては有意差はなかったが、授業参観への参加や教師への相談については、前者の方がよく行っていると回答した。今後よりSCを豊かにしていくために、こうした小中学校の差異を意識した対応が望まれる。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
巻 1,
p. 165-172,
発行日 2015-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study of the Social Capital of Elementary/Junior-high School Students and Their Parents: The Comparison of Elementary School and Junior-high School |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |