ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第2号 (2016)

教師力ケースメソッドから見える学生の課題認識

http://hdl.handle.net/10105/10996
http://hdl.handle.net/10105/10996
6ea01bfc-8f24-4070-8bda-efd66953c72c
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2016-R14.pdf CERD2016-R14.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-21
タイトル
タイトル 教師力ケースメソッドから見える学生の課題認識
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ケースメソッド, case-method, 課題対応, responses to a problem, 教師力, ability as a teacher, 教師教育, teacher education, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 赤井, 悟

× 赤井, 悟

ja 赤井, 悟

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 アカイ, サトル
著者別名
姓名 AKAI, Satoru
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、学生がケースに臨んだ初期の課題認識を、学生が作るモデルと考え、このモデルについて考察した。大学生を対象にした教師力ケースメソッドから得られた記述データを分類したところ、自己のモデル3つ、外界のモデル2つが得られた。自己のモデル3つとは、[モデル1]「課題を見つけることができない、あるいは課題に気づかない」、[モデル2]「課題に対峙しようとしていない、あるいは当事者意識がない」、[モデル3]「課題に対峙しようとしている」であり、外界のモデル2つとは、[モデル3-A]「対応策や考えが組み立てられない」、[モデル3-B]「自分なりの対応策や考えを組み立てることができる」である。また、ケースの類型と各モデルを作る学生の割合には、「行動」が求められるケースでは[モデル3]を作る学生が多く、「分析」が求められるケースでは[モデル1]を作る学生が多いという関係があった。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 2, p. 127-135, 発行日 2016-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Problem Recognition of Students Indicated in Case-method of Teacher Education
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:48:55.102467
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3