WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a9eaa2c4-260a-4a34-9576-10c1b53bfad5"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10922", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10922"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010922", "sets": ["1708"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Practical Approach to development of the subject matter of Art Appreciation Learning -A study of [Appreciation Note] II-"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "309", "bibliographicPageStart": "305", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在、「10分鑑賞」と名付けた鑑賞学習を1年生で行っている。「10分鑑賞」は、授業のはじまりの10分間で、作品を鑑賞し感じたことを「鑑賞ノート」に記録する学習活動で、鑑賞学習の時間の確保の難しさという問題を解消することと、繰り返し鑑賞を行うことで、創造的および批判的な作品解釈の技能を育てることの2つを大きな目的としている。これまでに7作品の鑑賞を終えている中から、本報告では、作品N0.2の鑑賞と、「10分鑑賞」を50分に拡大し、作家の制作の跡をなぞる活動を加えた作品N0.6の鑑賞について触れ、鑑賞題材の開発の可能性について考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "ナガトモ, ノリコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "NAGATOMO, Noriko", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長友, 紀子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2016-H17.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "CERD2016-H17.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10922/files/CERD2016-H17.pdf"}, "version_id": "20f04edd-5fea-426e-a720-9066386a598e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "鑑賞題材の開発"}, {"subitem_subject": "development of the subject matter of Art Appreciation Learning"}, {"subitem_subject": "実践的アプローチ"}, {"subitem_subject": "Practical Approach"}, {"subitem_subject": "制作と鑑賞"}, {"subitem_subject": "Creation and Appreciation"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校美術科・鑑賞題材の開発への実践的アプローチ-「鑑賞ノート」からの考察②-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校美術科・鑑賞題材の開発への実践的アプローチ-「鑑賞ノート」からの考察②-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1708"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/11020", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-22"}, "publish_date": "2016-12-22", "publish_status": "0", "recid": "10922", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校美術科・鑑賞題材の開発への実践的アプローチ-「鑑賞ノート」からの考察②-"], "weko_shared_id": -1}
中学校美術科・鑑賞題材の開発への実践的アプローチ-「鑑賞ノート」からの考察②-
http://hdl.handle.net/10105/11020
http://hdl.handle.net/10105/11020cb693ca3-d7d7-4d8d-9fb4-a55fb370862d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2016-H17.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 中学校美術科・鑑賞題材の開発への実践的アプローチ-「鑑賞ノート」からの考察②- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 鑑賞題材の開発, development of the subject matter of Art Appreciation Learning, 実践的アプローチ, Practical Approach, 制作と鑑賞, Creation and Appreciation, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
長友, 紀子
× 長友, 紀子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | ナガトモ, ノリコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | NAGATOMO, Noriko | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 現在、「10分鑑賞」と名付けた鑑賞学習を1年生で行っている。「10分鑑賞」は、授業のはじまりの10分間で、作品を鑑賞し感じたことを「鑑賞ノート」に記録する学習活動で、鑑賞学習の時間の確保の難しさという問題を解消することと、繰り返し鑑賞を行うことで、創造的および批判的な作品解釈の技能を育てることの2つを大きな目的としている。これまでに7作品の鑑賞を終えている中から、本報告では、作品N0.2の鑑賞と、「10分鑑賞」を50分に拡大し、作家の制作の跡をなぞる活動を加えた作品N0.6の鑑賞について触れ、鑑賞題材の開発の可能性について考察する。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 305-309, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Practical Approach to development of the subject matter of Art Appreciation Learning -A study of [Appreciation Note] II- | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |