Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2010-06-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
算数・数学教育における問題解決学習の研究(10)-表現を生かした個に応じた指導のあり方- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
表現力, Expression, 言葉, Word, 個に応じた指導, Individualized instruction, コミュニケーション, Communication |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
重松, 敬一
吉田, 明史
山口, 育代
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
シゲマツ, ケイイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヨシダ, アケシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヤマグチ, ヤスヨ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHIGEMATSU, Keiichi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YOSHIDA, Akeshi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAGUCHI, Yasuyo |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿では、コミュニケーションを通して筋道を立てて表現する力を育成することを目指して、指導の方法を例示した。まずは、自分なりに言葉などで表現し、その表現が友達にとっても分かりやすいものにしていこうとする学習活動を重視した。その際、教師の個に応じた言語行動を支えに授業を作っていくことが、算数の意欲を高め、筋道を立てて考え表現する力の育成につながり、そのことが考える力にもつながっていくとの示唆が得られた。しかし、これらは、一授業からの考察であり、今後さらに他の授業でも考察を重ねていかなければならない課題を残している。 |
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要
巻 16,
p. 101-108,
発行日 2007-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13476971 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11648373 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Research on Problem Solving in Mathematics Education(10)-An Invitation to Promote Children’s Own Expressions in the Investigation on the Individualized Instruction- |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |