WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b754e82d-7191-4f10-be65-e4f0335540f1"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "11224", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11224"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00011224", "sets": ["1372"]}, "author_link": ["48613", "48615", "48614"], "item_7_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Reformation of the Contents of \"Zokei-Asobi\"(Playful Art Study): A Study on the Critical Discourse upon the Contents of \"Zokei-Asobi\"in the Elementary School Art and Craft Section of the National Course of Study"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "87", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "美術教育学"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、美術科教育学会誌第25、26号掲載「文部省・文部科学省小学校学習指導要領図画工作編「造形遊び」の歴史的考察」と同学会「第5回西地区会〈研究発表会in奈良〉造形遊びプロジェクト」で得た成果を礎にし、「造形遊び」に対する〈批評的論述〉を考察したものである。「造形遊び」に対する継続的な〈批評的論述〉をもつ那賀貞彦、金子一夫両氏のそれを軸とし、様々な立場からの論述を集約した。そして、これに対する\"彫琢\"の項目をまとめて、現在の枠組みの中での役割の再考、「主観絶対主義・情緒規範主義・ミーイズム」偏重姿勢の是正、〈育む「力」と評価〉の具体的な設定及びこれらをふまえた内容規定、教えるべき「最低限の内容」の設定などの項目を提示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "48614", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ウダ, ヒデシ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "48615", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "UDA, Hideshi"}]}]}, "item_7_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "美術科教育学会誌編集委員会"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10180722", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇田, 秀士"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "48613", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20071112-1.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "20071112-1.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/11224/files/20071112-1.pdf"}, "version_id": "e2f94f42-a39d-40d6-99cf-734e72496c02"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文部省・文部科学省小学校学習指導要領図画工作編「造形遊び」に対する〈批評的論述〉の考察 : \"彫琢作業\"をふまえた「造形遊び」に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文部省・文部科学省小学校学習指導要領図画工作編「造形遊び」に対する〈批評的論述〉の考察 : \"彫琢作業\"をふまえた「造形遊び」に向けて"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "4", "path": ["1372"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/626", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-06-15"}, "publish_date": "2010-06-15", "publish_status": "0", "recid": "11224", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文部省・文部科学省小学校学習指導要領図画工作編「造形遊び」に対する〈批評的論述〉の考察 : \"彫琢作業\"をふまえた「造形遊び」に向けて"], "weko_shared_id": -1}
文部省・文部科学省小学校学習指導要領図画工作編「造形遊び」に対する〈批評的論述〉の考察 : "彫琢作業"をふまえた「造形遊び」に向けて
http://hdl.handle.net/10105/626
http://hdl.handle.net/10105/62696adfe20-f369-4ebd-be94-7cf4e31c3647
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20071112-1.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文部省・文部科学省小学校学習指導要領図画工作編「造形遊び」に対する〈批評的論述〉の考察 : "彫琢作業"をふまえた「造形遊び」に向けて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
宇田, 秀士
× 宇田, 秀士 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ウダ, ヒデシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | UDA, Hideshi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 本稿は、美術科教育学会誌第25、26号掲載「文部省・文部科学省小学校学習指導要領図画工作編「造形遊び」の歴史的考察」と同学会「第5回西地区会〈研究発表会in奈良〉造形遊びプロジェクト」で得た成果を礎にし、「造形遊び」に対する〈批評的論述〉を考察したものである。「造形遊び」に対する継続的な〈批評的論述〉をもつ那賀貞彦、金子一夫両氏のそれを軸とし、様々な立場からの論述を集約した。そして、これに対する"彫琢"の項目をまとめて、現在の枠組みの中での役割の再考、「主観絶対主義・情緒規範主義・ミーイズム」偏重姿勢の是正、〈育む「力」と評価〉の具体的な設定及びこれらをふまえた内容規定、教えるべき「最低限の内容」の設定などの項目を提示した。 | |||||
書誌情報 |
美術教育学 巻 28, p. 67-87, 発行日 2007-03-31 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子 | AN10180722 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Reformation of the Contents of "Zokei-Asobi"(Playful Art Study): A Study on the Critical Discourse upon the Contents of "Zokei-Asobi"in the Elementary School Art and Craft Section of the National Course of Study | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 美術科教育学会誌編集委員会 |