ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-4. 教育実践総合センター研究紀要
  3. 第17号 (2008)

学校ケースメソッドの理論

http://hdl.handle.net/10105/674
http://hdl.handle.net/10105/674
50456149-0199-4952-8a14-99921e50fabd
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2008-R14.pdf CERD2008-R14.pdf (198.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-06-11
タイトル
タイトル 学校ケースメソッドの理論
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ケースメソッド, ケーススタディ, ケース教材, 討論, ティーチング・ノート
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 安藤, 輝次

× 安藤, 輝次

安藤, 輝次

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 アンドウ, テルツグ
著者別名
姓名 Ando, Terutsugu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ケースメソッドは、 20世紀初頭、アメリカの法律学や経営学の教育方法として普及し、最近では教員養成や現職教員の研修としても実践されるようになってきた。わが国では、ケースメソッドは、 1960年代に感受性訓練法として紹介・実践されてきたが、本稿では、感受性訓練と同様、討論の進行役は参加者の受け答えの方法は踏襲するものの、最近のケースメソッドの教育学への通用の成果に学んで、 「学校ケースメソッド」と称して、その捉え直しを次の点にわたって行った(1)教育の理論と実践の橋渡しとしてキーワードを抽出している (2)キーワードを板書に位置づけて、討論のコントロールを図っている(3)ケースを書いた人の意図を念頭に入れて、参加者による活発な討論が展開できるようにティーチング・ノートを用意している。
書誌情報 教育実践総合センター研究紀要

巻 17, p. 75-84, 発行日 2008-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13476971
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11648373
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Theory of Case Method of Teaching as Teacher Education
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:28:08.852883
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3