ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第3号 (2017)

教育実習生の授業に関する知識の変容とTPCKを伸長させる要因-TPCKを伸長させる教育実習指導の手がかりを得ることを目的として-

http://hdl.handle.net/10105/00012863
http://hdl.handle.net/10105/00012863
da5367b3-8990-46a5-85ae-076fee776d19
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2017-R6.pdf CERD2017-R6 (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-06-12
タイトル
タイトル 教育実習生の授業に関する知識の変容とTPCKを伸長させる要因-TPCKを伸長させる教育実習指導の手がかりを得ることを目的として-
言語 ja
タイトル
タイトル An Analysis on Relation of between Transformation of Practical Knowledge and the Factors of enhance “Technological Pedagogical Content Knowledge (TPCK)” of Preservice Teacher Students during Practicum -A Focus on identifying ways to enhance TPCK of Preservice Teacher Students-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 技術と関わる教育的内容知識|マインドマップ|教育実習|情報コミュニケーション技術|理科教育|ETYP:教育
Technological Pedagogical Content Knowledge|MindMap|Teaching Practice|ICT|Science Education
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 佐竹, 靖

× 佐竹, 靖

佐竹, 靖

Search repository
小柳, 和喜雄

× 小柳, 和喜雄

小柳, 和喜雄

Search repository
松川, 利広

× 松川, 利広

松川, 利広

Search repository
市橋, 由彬

× 市橋, 由彬

市橋, 由彬

Search repository
山本, 浩大

× 山本, 浩大

山本, 浩大

Search repository
竹村, 景生

× 竹村, 景生

竹村, 景生

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 サタケ, ヤスシ
著者(ヨミ)
姓名 オヤナギ, ワキオ
著者(ヨミ)
姓名 マツカワ, トシヒロ
著者(ヨミ)
姓名 イチハシ, ヨシアキ
著者(ヨミ)
姓名 ヤマモト, コウダイ
著者(ヨミ)
姓名 タケムラ, カゲキ
著者別名
姓名 SATAKE, Yasushi
著者別名
姓名 OYANAGI, Wakio
著者別名
姓名 MATSUKAWA, Toshihiro
著者別名
姓名 ICHIHASHI, Yoshiaki
著者別名
姓名 YAMAMOTO, Kohdai
著者別名
姓名 TAKEMURA, Kageki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年ICTなどの活用も含みこんだ学びの質向上が求められるようになり、教師のICT活用を含む「技術と関わる教育的内容知識(Technological Pedagogical Content Knowledge : TPCK)」の伸長が重要視されている。そのため、今後の教員養成において、TPCKを鍛えることを意識した学びの機会の設定と、その変容を捉える手法の開発が必須であると考えた。そこで佐竹ほか(2015)では、実習指導にマインドマップの作成を組み込み、教育実習生の授業に関する知識を可視化する試みを行った。マインドマップから捉えた文脈を、TPACK1)の枠組みで分類・比較すると、その変容が捉えられた。しかし、TPCKのマインドマップへの表出に個人差がある問題や、TPCKの伸長に寄与する指導の手がかりは得られていなかった。そこで本研究で、マインドマップで捉えた授業に関する知識と授業記録、インタビューを分析した結果、マインドマップへのTPCK表出に関わる要因や、TPCKを伸長させるための指導の手がかりが得られたので報告す
る。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 3, p. 51-60, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:03:42.643632
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3