Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-06-12 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育実習生の授業に関する知識の変容とTPCKを伸長させる要因-TPCKを伸長させる教育実習指導の手がかりを得ることを目的として- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
An Analysis on Relation of between Transformation of Practical Knowledge and the Factors of enhance “Technological Pedagogical Content Knowledge (TPCK)” of Preservice Teacher Students during Practicum -A Focus on identifying ways to enhance TPCK of Preservice Teacher Students- |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
技術と関わる教育的内容知識|マインドマップ|教育実習|情報コミュニケーション技術|理科教育|ETYP:教育 Technological Pedagogical Content Knowledge|MindMap|Teaching Practice|ICT|Science Education(en) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
佐竹, 靖
小柳, 和喜雄
松川, 利広
市橋, 由彬
山本, 浩大
竹村, 景生
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サタケ, ヤスシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オヤナギ, ワキオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
マツカワ, トシヒロ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イチハシ, ヨシアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヤマモト, コウダイ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タケムラ, カゲキ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SATAKE, Yasushi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OYANAGI, Wakio |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MATSUKAWA, Toshihiro |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ICHIHASHI, Yoshiaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Kohdai |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKEMURA, Kageki |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
近年ICTなどの活用も含みこんだ学びの質向上が求められるようになり、教師のICT活用を含む「技術と関わる教育的内容知識(Technological Pedagogical Content Knowledge : TPCK)」の伸長が重要視されている。そのため、今後の教員養成において、TPCKを鍛えることを意識した学びの機会の設定と、その変容を捉える手法の開発が必須であると考えた。そこで佐竹ほか(2015)では、実習指導にマインドマップの作成を組み込み、教育実習生の授業に関する知識を可視化する試みを行った。マインドマップから捉えた文脈を、TPACK1)の枠組みで分類・比較すると、その変容が捉えられた。しかし、TPCKのマインドマップへの表出に個人差がある問題や、TPCKの伸長に寄与する指導の手がかりは得られていなかった。そこで本研究で、マインドマップで捉えた授業に関する知識と授業記録、インタビューを分析した結果、マインドマップへのTPCK表出に関わる要因や、TPCKを伸長させるための指導の手がかりが得られたので報告す る。 |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
巻 3,
p. 51-60,
発行日 2017-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |
|
言語 |
ja |