ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第7号 (2021)

首席を活用したこれからの学校づくり - 学校組織の改善を通した事例研究 -

https://doi.org/10.20636/00013423
https://doi.org/10.20636/00013423
246c6b03-1459-4a0f-99e2-1e216d80f21b
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2021-R3.pdf CERD2021-R3 (4.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-23
タイトル
タイトル 首席を活用したこれからの学校づくり - 学校組織の改善を通した事例研究 -
言語 ja
タイトル
タイトル Utilization of Chief Teachers to Create the School of the Future: A Case Study through the Improvement of the School Organization
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 首席, 学校組織の改善, ミドルリーダー
Chief teachers, the improvement of the school organization, the middle leader
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013423
ID登録タイプ JaLC
著者 山中, 矢展

× 山中, 矢展

山中, 矢展

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ヤマナカ, ヤヒロ
著者別名
姓名 YAMANAKA, Yahiro
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 めざす学校像のもと自律的な学校経営を推進していく上で、学校組織を改善し、効果的なマネジメントを行うことが必要になる。複雑で校務組織が肥大化した支援学校では、首席をミドルリーダーとして活用し、校長の意向を伝え、学部主事や校務分掌長をはじめとする教職員の意向を吸い上げ、活力ある学校づくりを行うことが求められる。首席を中心とする学校組織改編プロジェクトの実施や、地域におけるセンター的機能充実のための、「学校経営計画提言研修」等を行うことで、若手教員の学校経営参画意欲を喚起することも大切である。本論文では、支援学校における学校組織の改善を通した事例研究によって、首席を活用したこれからの学校づくりについて考察する。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

巻 7, p. 21-27, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:55:03.060704
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3