WEKO3
アイテム
協働性を取り入れた陶芸授業の開発 - 図画工作・美術科授業における対話的な陶芸授業を目指して -
https://doi.org/10.20636/00013429
https://doi.org/10.20636/0001342909900ebe-b3ed-48dc-8ed3-212bbeeee6f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 協働性を取り入れた陶芸授業の開発 - 図画工作・美術科授業における対話的な陶芸授業を目指して - | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Development of Ceramic Art Subject that Incorporates Collaboration: Aiming to make interactive ceramic art lessons on art subject | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 美術教育, 陶芸, 主体的・対話的で深い学び, 協働・コラボレーション Art education, Ceramic art, Active learning, Collaboration |
|||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20636/00013429 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
原山, 健一
× 原山, 健一
× 長友, 紀子
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ハラヤマ, ケンイチ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ナガトモ, ノリコ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | HARAYAMA, Kenichi | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | NAGATOMO, Noriko | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究は、新学習指導要領で示されている「対話的」という部分に注目した、協働の要素を取り入れた図画工作・美術科教育における陶芸題材開発についての研究である。小学生を対象としたワークショップである「Claysession-つながるやきもの」と、中学校美術科授業での題材である「山を作る-陶芸で表現する物語」という、協働の要素を取り入れた2つの陶芸題材の実践を通じて、アイデアの展開など、いくつかの点において、協働による学びの深まりが確認された。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 巻 7, p. 57-65, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||||||
言語 | ja |