Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-04-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
「ひとに出会う」を通して学ぶESDの価値実現の教育実践の構想Ⅲ - コロナ禍における地域フィールドワークの可能性を探る - |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The Plan of Educational Practice to Realize the Value of ESD Learned through ‘Meeting the people’ Ⅲ: Exploring the possibilities of regional fieldwork in Corona (COVID-19) related chaos |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
総合的な学習の時間, ESD(持続可能な開発の為の教育), SDGs, 「ひとに出会う」, コロナ禍 The Period for Integrated Studies, Education for Sustainable Development, Sustainable Development Goals, Meeting the people, Corona (COVID-19) related chaos |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20636/00013448 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
吉田, 寛
中澤, 静男
河本, 大地
佐竹, 靖
竹村, 景生
市橋, 由彬
新谷, 太一
有馬, 一彦
山田, 耕士
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヨシダ, ヒロシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナカザワ, シズオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
コウモト, ダイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サタケ, ヤスシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タケムラ, カゲキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イチハシ, ヨシアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
シンタニ, タイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
アリマ, カズヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヤマダ, コウジ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YOSHIDA, Hiroshi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAZAWA, Shizuo |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KOHMOTO, Daichi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SATAKE, Yasushi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKEMURA, Kageki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ICHIHASHI, Yoshiaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHINTANI, Taichi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ARIMA, Kazuhiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMADA, Kouji |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
奈良教育大学附属中学校ではESDの理念を軸に「総合的な学習の時間」を学びの系統性の中に位置づけて学校づくりを行っている。本稿では、コロナ禍のなか、10月に実施した地域フィールドワーク「奈良めぐり」で得た知見を紹介する。多様性・多文化共生を学ぶコースでは、ゲストティーチャーとの対話(ひととの出会い)を通して、外国人問題や障害者に対する視点の変化、さまざまな生き方に触れた。できないと嘆く前に「たくましく、できることを探し、一歩踏み出す人々」との出会いを契機に、まとめを経て「自分ごと化」していく生徒の変容を分析する。 |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
巻 7,
p. 249-254,
発行日 2021-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |
|
言語 |
ja |