WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c8084ce4-092e-4297-9bde-907d7e254450"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "9665", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9665"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00009665", "sets": ["1557"]}, "author_link": ["44032", "44034", "44035", "44031", "44030", "44033"], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The trial to promote teacher competency in Nara University of Education ―The achievement and issues of Teachers competency project in the first year―"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "249", "bibliographicPageStart": "245", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター研究紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成22年度から始まった「先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト」は、概算要求特別教育研究経費(高度な専門職業人の養成や専門教育機能の充実)による事業として採択されたものである。本稿では、本プロジェクトの概要について説明し、平成22年度の取り組みにおける成果と課題について整理した。平成22年度の成果としては、①プロジェクトの支援および学生の学びを支える場所としての教師力サポートオフィスの設置、②学生向けの「めあて」を提示するための方略(「教職ノート」「教師力100冊」「教職検定」)の準備、③Cuffetを深める指標として教職専門科目のルーブリックの検討、④教育実習スタートアップの実施があげられる。今後の課題としては、平成22年度に試行した中で見いだされたそれぞれの取り組みにおける課題をふまえ、改善していくことがあげられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44032", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "シバモト, エミ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44033", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "アカザワ, ハヤト"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44034", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SHIBAMOTO, Emi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44035", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "AKAZAWA, Hayato"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13476971", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11648373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柴本, 枝美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44030", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "赤沢, 早人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44031", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2011-H10.pdf", "filesize": [{"value": "773.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 773200.0, "url": {"label": "CERD2011-H10.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/9665/files/CERD2011-H10.pdf"}, "version_id": "e421bf83-31d5-4f18-8f57-4592d07886c7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師力(teachers competency)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職科目(subjects for teaching profession)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習(teaching practice)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "奈良教育大学における教師力向上の取り組み ―先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクトの1年目の成果と課題―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "奈良教育大学における教師力向上の取り組み ―先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクトの1年目の成果と課題―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["1557"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/5898", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-01-11"}, "publish_date": "2013-01-11", "publish_status": "0", "recid": "9665", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["奈良教育大学における教師力向上の取り組み ―先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクトの1年目の成果と課題―"], "weko_shared_id": -1}
奈良教育大学における教師力向上の取り組み ―先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクトの1年目の成果と課題―
http://hdl.handle.net/10105/5898
http://hdl.handle.net/10105/5898b6b757a2-84d8-4317-90c4-87a5a4c8b162
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2011-H10.pdf (773.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 奈良教育大学における教師力向上の取り組み ―先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクトの1年目の成果と課題― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教師力(teachers competency), 教職科目(subjects for teaching profession), 教育実習(teaching practice), ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
柴本, 枝美
× 柴本, 枝美× 赤沢, 早人 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | シバモト, エミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | アカザワ, ハヤト | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SHIBAMOTO, Emi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | AKAZAWA, Hayato | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成22年度から始まった「先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト」は、概算要求特別教育研究経費(高度な専門職業人の養成や専門教育機能の充実)による事業として採択されたものである。本稿では、本プロジェクトの概要について説明し、平成22年度の取り組みにおける成果と課題について整理した。平成22年度の成果としては、①プロジェクトの支援および学生の学びを支える場所としての教師力サポートオフィスの設置、②学生向けの「めあて」を提示するための方略(「教職ノート」「教師力100冊」「教職検定」)の準備、③Cuffetを深める指標として教職専門科目のルーブリックの検討、④教育実習スタートアップの実施があげられる。今後の課題としては、平成22年度に試行した中で見いだされたそれぞれの取り組みにおける課題をふまえ、改善していくことがあげられる。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要 巻 20, p. 245-249, 発行日 2011-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13476971 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11648373 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The trial to promote teacher competency in Nara University of Education ―The achievement and issues of Teachers competency project in the first year― | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |