WEKO3
アイテム
幼児の書字学習に及ぼす絵の対提示の効果
http://hdl.handle.net/10105/6657
http://hdl.handle.net/10105/6657a1670dd9-1807-4966-ae90-ea9df02ffd3e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ier24_19-27.pdf (502.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-06-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児の書字学習に及ぼす絵の対提示の効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書字学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絵の対提示 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高(低)熟知語 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
今井, 靖親
× 今井, 靖親× 竹川, 敦子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 44838 | |||||
姓名 | イマイ, ヤスチカ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 44839 | |||||
姓名 | タケガワ, アツコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 44840 | |||||
姓名 | Imai, Yasuchika | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 44841 | |||||
姓名 | Takegawa, Atsuko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文字の読みや書きを習得する際に、文字とともに絵が提示されることが多い。本研究では、就学前の幼児を対象に、文字の書きを学習する時の絵の効果を実験的に検討した。その結果、次のことが明らかにされた。(1)絵の提示の有無は、文字の書きの学習成績を促進も妨害もしない。(2)文字の読みの学習を行う場合と同様に、書字学習においでも、材料に低熟知語を用いるよりも、高熟知語を用いるほうが効果的である。 | |||||
書誌情報 |
奈良教育大学教育研究所紀要 巻 24, p. 19-27, 発行日 1988-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13404415 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00181106 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Effects of Picture Presentation on Learning to Write in Young Children | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学教育研究所 |