WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "79284e1c-afb7-4750-a6a8-186ff249aafc"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10847", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10847"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010847", "sets": ["1707"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Language Education for nurturing.“Language Awareness”and“Tolerance toward Diversity”−“Language/culture”lessons of an Elementary School Attached to Nara University of Education"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "106", "bibliographicPageStart": "101", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2011年度から初めて小学校において必修となった外国語活動であるが、次期学習指導要領では、小学校における外国語活動の教科化が示される中、奈良教育大学附属小学校においては、一般に行われている英語活動とは質的に異なる「言語・文化」と呼ばれる授業を展開してきた。本稿ではまず、その実践の背景となっている大津由紀雄の「ことばの教育」(「ことばへの気づき」活動)を概観し、その授業をさらに豊かな外国語活動にするべく導入された「言語への目覚め活動」の意義と両者の相違点について議論する。続いて、「言語・文化」で使用された「言語への目覚め活動」の具体的な教材とその実践事例を示しながら、公教育の小学校期における外国語教育の目指すべき方向性とその具体を提案したい。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "イワサカ, ヤスコ"}]}, {"names": [{"name": "ヨシムラ, マサヒト"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "IWASAKA, Yasuko"}]}, {"names": [{"name": "YOSHIMURA, Masahito"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩坂, 泰子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉村, 雅仁"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2015-R12.pdf", "filesize": [{"value": "461.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 461200.0, "url": {"label": "CERD2015-R12.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10847/files/CERD2015-R12.pdf"}, "version_id": "81fe87bf-06fb-4d32-a541-038047c3a78f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校外国語活動"}, {"subitem_subject": "Foreign language activities in elementary schools"}, {"subitem_subject": "ことばへの気づき(メタ言語意識)"}, {"subitem_subject": "Meta-language awareness"}, {"subitem_subject": "言語意識 "}, {"subitem_subject": "Language Awareness"}, {"subitem_subject": "言語への目覚め活動"}, {"subitem_subject": "Awakening to languages"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「言語意識」と「多様性に対する寛容な態度」の育成に向けたことばの教育-奈良教育大学附属小学校における「言語・文化」授業", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「言語意識」と「多様性に対する寛容な態度」の育成に向けたことばの教育-奈良教育大学附属小学校における「言語・文化」授業", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1707"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/10944", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-15"}, "publish_date": "2016-12-15", "publish_status": "0", "recid": "10847", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「言語意識」と「多様性に対する寛容な態度」の育成に向けたことばの教育-奈良教育大学附属小学校における「言語・文化」授業"], "weko_shared_id": -1}
「言語意識」と「多様性に対する寛容な態度」の育成に向けたことばの教育-奈良教育大学附属小学校における「言語・文化」授業
http://hdl.handle.net/10105/10944
http://hdl.handle.net/10105/1094487fc20ab-5387-4f11-8dae-a5a3794871a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 「言語意識」と「多様性に対する寛容な態度」の育成に向けたことばの教育-奈良教育大学附属小学校における「言語・文化」授業 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 小学校外国語活動, Foreign language activities in elementary schools, ことばへの気づき(メタ言語意識), Meta-language awareness, 言語意識, Language Awareness, 言語への目覚め活動, Awakening to languages, ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
岩坂, 泰子
× 岩坂, 泰子
× 吉村, 雅仁
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | イワサカ, ヤスコ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ヨシムラ, マサヒト | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | IWASAKA, Yasuko | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | YOSHIMURA, Masahito | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 2011年度から初めて小学校において必修となった外国語活動であるが、次期学習指導要領では、小学校における外国語活動の教科化が示される中、奈良教育大学附属小学校においては、一般に行われている英語活動とは質的に異なる「言語・文化」と呼ばれる授業を展開してきた。本稿ではまず、その実践の背景となっている大津由紀雄の「ことばの教育」(「ことばへの気づき」活動)を概観し、その授業をさらに豊かな外国語活動にするべく導入された「言語への目覚め活動」の意義と両者の相違点について議論する。続いて、「言語・文化」で使用された「言語への目覚め活動」の具体的な教材とその実践事例を示しながら、公教育の小学校期における外国語教育の目指すべき方向性とその具体を提案したい。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 1, p. 101-106, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Language Education for nurturing.“Language Awareness”and“Tolerance toward Diversity”−“Language/culture”lessons of an Elementary School Attached to Nara University of Education | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |