WEKO3
アイテム
粘土の造形活動における幼児の見せる発話 Ⅱ-その発生機序に関する検討を中心に-
http://hdl.handle.net/10105/10990
http://hdl.handle.net/10105/109903aa90cfd-5efa-47ea-b6fd-38fd94bf91c7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 粘土の造形活動における幼児の見せる発話 Ⅱ-その発生機序に関する検討を中心に- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 見せる発話, Utterances for Showing, 見せる意思, Intention to Showing, 粘土操作, Handling of Clay, 衝動性/熟慮性, Impulsivity/Reflection, ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
竹内, 晋平
× 竹内, 晋平
× 芦田, 風馬
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | タケウチ, シンペイ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | アシダ, フウマ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TAKEUCHI, Shimpei | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | ASHIDA, Fuma | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、前報での未解明の点に着目し、見せる発話の発生機序にはどのような経路が存在するのか、そして幼児が粘土操作を行うことと見せる発話に至る経路との関わりはどのようなものなのかを明らかにすることを目的としている。この目的に基づき、筆者らは前報における保育実践(粘土造形)の再検討を通して、見せる発話の発生機序を予備的に提示し、〔解決的経路〕の存在を指摘した。予備的提示を受けて、再び保育実践の観察調査とそのエピソードの分析を行った結果、〔解決的経路〕を確認するとともに、見せる発話と粘土操作との間を結ぶ〔往還的経路〕が存在することが示され、この〔往還的経路〕を経て粘土操作を繰り返すことによって、幼児の見せる意思は〔熟慮化〕する可能性があることが示唆された。一方で、複数の幼児が共同で粘土操作を行う場合には、見せる発話の頻度が顕著に低くなることが確認されたが、その発生機序の解明には至らなかった。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 67-75, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Preschool Children’s Utterances for Showing in Clay Modelling II: Focusing on Examination about the Occurrence Mechanisms | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||||||
言語 | ja |