ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-5. 教育実践開発研究センター研究紀要
  3. 第22号 (2013)

「遊び」を活かした美術教育実践の構想(1)-乾一雄の美術教育の構想-

http://hdl.handle.net/10105/9298
http://hdl.handle.net/10105/9298
2cd0053b-33d9-40a0-8f29-07c329ed5203
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2013-R05.pdf CERD2013-R05.pdf (737.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-04-08
タイトル
タイトル 「遊び」を活かした美術教育実践の構想(1)-乾一雄の美術教育の構想-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 美術教育, Art Education, 「遊び」的な活動, Playful Activities, 子どもの絵, Children's Picture, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 宇田, 秀士

× 宇田, 秀士

ja 宇田, 秀士

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ウダ, ヒデシ
著者別名
姓名 UDA, Hideshi
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、現行の文部科学省小学校学習指導要領図画工作科における「造形遊び」に通ずる「遊び」を活かした美術教育実践の系譜を探ろうとするものである。その第一報として、大阪の美術教育実践者であり、研究者であった乾 一雄を取り上げた。乾は、小学校教諭、教育委員会指導主事、小学校長、大学教員などの経歴の中で、民間教育研究団体である大阪児童美術研究会の主要メンバーとして教育実践を行ないながら美術教育の授業構想を示した。乾の構想は、同研究会の初期の構想であった「一本線」描法に刺激をうけて醸成されたが、彼の示した< 「遊び」の原理にもとづく造形表現実現の過程>は、「自主、集中、継続」によって支えられており、大阪を中心とした教育現場に大きな影響を及ぼした。この<造形表現実現の過程>は、現代の学習理論にも通じる造形学習過程モデルとなっており、「遊び」を活かした美術教育の礎の一つになっていることを確認した。
書誌情報 ja : 教育実践開発研究センター研究紀要

巻 22, p. 35-43, 発行日 2013-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21865841
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12571252
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Practical Concept of Art Education Utilizing "Play"(1): Concept of Art Education of Kazuo Inui
出版者
出版者 奈良教育大学教育実践開発研究センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:31:36.754938
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3