WEKO3
アイテム
日本の中等教育における国際バカロレア導入の利点と課題 ―特別活動に着目して―
http://hdl.handle.net/10105/9303
http://hdl.handle.net/10105/930374ffb962-7d02-415d-9e6d-a708d9c7a449
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-12-18 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本の中等教育における国際バカロレア導入の利点と課題 ―特別活動に着目して― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 国際バカロレア, International Baccalaureate, 特別活動, extra-class activities, 校外学習, fieldwork outside of school, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
渋谷, 真樹
× 渋谷, 真樹
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | シブヤ, マキ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Shibuya, Maki | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | グローバル化の進展の中で、グローバル人材の養成が求められている。そのための有力な一手段として、国際バカロレアの導入がある。本稿では、国際バカロレアの理念やカリキュラムを概観し、それを日本の中等教育に導入する利点や課題について考察する。とりわけ、教科以外の活動に注目する。日本では、学級活動や生徒会活動、学校行事といった特別活動がカリキュラム内に位置付き、必修になっている。国際バカロレアは教科外活動をいかに位置付け、その内容は、日本の特別活動とどのくらい親和性があるのか、相違点からはなにを学ぶことができるのかを、国際バカロレア機構の文書やワークショップ、実践校への聞き取り調査から明らかにする。国際バカロレアの中等教育プログラムの導入は、従来の特別活動を妨げず、むしろ、特別活動と教科や実社会との連携を強めていくことが期待できる。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践開発研究センター研究紀要 巻 22, p. 87-94, 発行日 2013-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21865841 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12571252 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Advantage and Problem of Introduction of International Baccalaureate into Secondary Education in Japan: Focusing on Extra-class Activities | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学教育実践開発研究センター | |||||||
言語 | ja |