ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-5. 教育実践開発研究センター研究紀要
  3. 第22号 (2013)

持続可能な社会に向けた幼児教育実践の試み -知的発達を啓培する体験活動の検討-

http://hdl.handle.net/10105/9327
http://hdl.handle.net/10105/9327
38b0885f-99ac-4214-a07c-7a2d3c49bece
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2013-H13.pdf CERD2013-H13.pdf (485.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-04-09
タイトル
タイトル 持続可能な社会に向けた幼児教育実践の試み -知的発達を啓培する体験活動の検討-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題 幼児教育, early childhood education, 体験的活動, educational activities of living experiences, 持続発展教育, education for sustainable development, ユネスコスクール, UNESCO School, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 玉村, 公二彦

× 玉村, 公二彦

ja 玉村, 公二彦

Search repository
竹内, 範子

× 竹内, 範子

ja 竹内, 範子

Search repository
長谷川, かおり

× 長谷川, かおり

ja 長谷川, かおり

Search repository
木村, 公美

× 木村, 公美

木村, 公美

Search repository
清水, 智佳子

× 清水, 智佳子

ja 清水, 智佳子

Search repository
原田, 真智子

× 原田, 真智子

ja 原田, 真智子

Search repository
川渕, 洋子

× 川渕, 洋子

ja 川渕, 洋子

Search repository
大原, 千晶

× 大原, 千晶

ja 大原, 千晶

Search repository
中澤, 静夫

× 中澤, 静夫

ja 中澤, 静夫

Search repository
石田, 正樹

× 石田, 正樹

ja 石田, 正樹

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 タマムラ, クニヒコ
著者(ヨミ)
姓名 タケウチ, ノリコ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ハセガワ, カオリ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 キムラ, クミ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 シミズ, チカコ
著者(ヨミ)
姓名 ハラダ, マチコ
著者(ヨミ)
姓名 カワブチ, ヨウコ
著者(ヨミ)
姓名 オオハラ, チアキ
著者(ヨミ)
姓名 ナカザワ, シズオ
著者(ヨミ)
姓名 イシダ, マサキ
著者別名
姓名 TAMAMURA, Kunihiko
言語 en
著者別名
姓名 TAKEUCH, Noriko
言語 en
著者別名
姓名 HASEGAWA, Kaori
言語 en
著者別名
姓名 KIMURA, Kumi
言語 en
著者別名
姓名 SHIMIZU, Chikako
著者別名
姓名 HARADA, Machiko
著者別名
姓名 KAWABUCHI, Yoko
著者別名
姓名 OHARA, Chiaki
著者別名
姓名 NAKAZAWA, Shizuo
著者別名
姓名 ISHIDA, Masaki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本報告は、文化遺産や自然環境に関する視聴覚教材の開発と利用を中心として幼児の知的発達を啓培する体験的活動の試みに関するプロジェクト報告である。本報告では、持続発展教育ないし持続可能な社会をめざした教育に焦点をあてて、国連やユネスコの取り組みに即して、国際的な文書を紹介しつつ幼児教育の今日的課題の検討を行った。奈良教育大学附属幼稚園では、幼児の知的発達を促す保育・教育として自然環境や社会環境と体験的にふれあい、それをいっそう系統的な認識として発展させることを企図した試みを行った。これらの取り組みは、これまでの附属幼稚園での実践をもとに、幼児の知的発達を啓培する体験的活動の組織化の可能性を示すと共に、それを自然認識や社会認識として定着させる視覚教材等の開発を行う一歩となった。
書誌情報 ja : 教育実践開発研究センター研究紀要

巻 22, p. 229-234, 発行日 2013-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21865841
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12571252
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル An approach of early childhood education toward a sustainable society
出版者
出版者 奈良教育大学教育実践開発研究センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:31:02.192981
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3