WEKO3
アイテム
「総合的な造形表現活動」における指導力の育成 -大学授業「総合演習(アートの活動)」の実践事例研究-
http://hdl.handle.net/10105/8416
http://hdl.handle.net/10105/84162b3931c7-a27e-49de-8684-466cd466bb60
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-04-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「総合的な造形表現活動」における指導力の育成 -大学授業「総合演習(アートの活動)」の実践事例研究- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 総合的な造形表現活動, Integrated Artistic Activities, 協同制作, Collaboration, 教師教育, Teacher Education, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
宇田, 秀士
× 宇田, 秀士
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | ウダ, ヒデシ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | UDA, Hideshi | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | プレ教師教育段階にある大学生に、小学校、中学校などの学校現場における「総合的な造形表現活動」を指導できる素地を形成するための授業を設定し、そこでの活動を考察した。「総合的な造形表現活動」とは、図画工作・美術科学習における「造形遊び」や環境芸術、「総合的な学習の時間」での表現活動、学校行事などにおける表現活動を想定した。本学授業で、これに対応した内容を含む授業のうち、主として「総合演習(アートの活動)」における学生の活動を対象とし、学生自身の振り返り、アンケート、筆者の観察記録をもとに「総合的な造形表現活動」での指導力育成の観点から考察した。大学生は、幾つかの協同的な活動を通して親和的な関係づくりを体験したこと、「オリジナル・ハウス」制作を通して様々な材料や道具の習熟度が高まったこと、これらの体験を通して学校現場における「総合的な造形表現活動」の指導観を深めたことなどを確認した。 | |||||||
書誌情報 |
教育実践開発研究センター研究紀要 巻 21, p. 27-36, 発行日 2012-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 21865841 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12571252 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Teacher Education for Facilitating Integrated Artistic Activities in School Education : Focusing on the University Class Integrated Seminar : Artistic Activities | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学教育実践開発研究センター |