ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-5. 教育実践開発研究センター研究紀要
  3. 第21号 (2012)

形成的アセスメントの実際 -中学社会科・高校地歴科を例にして-

http://hdl.handle.net/10105/8419
http://hdl.handle.net/10105/8419
ffad7c2d-23d2-4e61-b390-a21c96454d87
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2012-R07.pdf CERD2012-R07.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-04-12
タイトル
タイトル 形成的アセスメントの実際 -中学社会科・高校地歴科を例にして-
言語
言語 jpn
キーワード
主題 形成的アセスメント, formative assessment, 形成的評価, formative evaluation, 中等社会科, secondary social studies, 評価と学びの連動, linking between assessment and learning, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 安藤, 輝次

× 安藤, 輝次

安藤, 輝次

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 アンドウ, テルツグ
著者別名
姓名 Ando, Terutsugu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 形成的アセスメントとは、評価規準を教師だけでなく子どもとも共有し、問いや課題を設定した単元で、評価言も使いながらフィードバックを行い、子どもの相互評価や自己評価を促し、評定も次の学びに繋げるものである。本稿では、これらの特徴が①ステップ・バイ・ステップ、②複数方向関連づけ、③争点比較対照、の方式にそった中学社会科実践でどのように見出されるかを検討した。そして、教師や子どもの負担増を軽減するためには、高校地歴科の教師が開発したように、討論やレポートなど同じ活動ならば異なる単元でも使用できる一般的な活動別ルーブリックを採用することが適切であると提言した。
書誌情報 教育実践開発研究センター研究紀要

巻 21, p. 55-64, 発行日 2012-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21865841
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12571252
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Classroom Practices of Formative Assessment -Focused on Secondary Social Studies-
出版者
出版者 奈良教育大学教育実践開発研究センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:15:11.269357
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3