Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-11-24 |
タイトル |
|
|
タイトル |
戦後における附属幼稚園の歩みと幼稚園教員養成-奈良教育大学附属幼稚園史(その3)- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Brief History of the Kindergarten attached with Nara University of Education and Initial Teacher Education for Kindergarten Teachers |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
奈良教育大学附属幼稚園|幼児教育の歴史|幼稚園教員養成|ETYP:教育関連論文 Kindergarten attached to Nara University of Education|History of Early Childhood Education|Initial Teacher Education for Kindergarten Teacher(en) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
玉村, 公二彦
板橋, 孝幸
横山, 真貴子
廣瀬, 聡弥
佐川, 早季子
竹内, 範子
長谷川, かおり
木村, 公美
丸尾, 晶子
山本, 祐子
百村, 美代子
清水, 智佳子
大原, 千晶
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タマムラ, クニヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イタバシ, タカユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヨコヤマ, マキコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヒロセ, ソウヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サガワ, サキコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タケウチ, ノリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハセガワ, カオリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
キムラ, クミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
マルオ, アキコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヤマモト, ユウコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヒャクムラ, ミヨコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
シミズ, チカコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオハラ, チアキ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAMAMURA, Kunihiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ITABASHI, Takayuki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YOKOYAMA, Makiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HIROSE, Souya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SAGAWA, Sakiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKEUCHI, Noriko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HASEGAWA, Kaori |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KIMURA, Kumi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MARUO, Akiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Yuko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HYAKUMURA, Miyoko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHIMIZU, Chikako |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OHARA, Chiaki |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
奈良教育大学附属幼稚園は、附属小学校後援会による設立(1927年)以降、戦前には女子教員の養成の一翼を担い、戦後には教育改革の下で再出発し、戦後幼稚園教育のモデルを示してきた。本報告では、戦後の附属幼稚園の歩みについて、それぞれの時期の特徴を概括的に示し、さらに、1969年度より発足する幼稚園教員養成課程の設置によって、大学での幼稚園教員養成の一環となっていく過程を概観した。戦後幼稚園教員の養成という点では、教員養成を主とする学部として計画養成が強められていく中で、4年制大学での幼稚園教員養成、奈良女子大学臨時幼稚園教員養成課程 (1968年廃止)と奈良教育大学幼稚園教員養成課程の設置(1969年)の関係なども検討課題となることが示唆された。 奈良においては、戦前から二つの附属幼稚園が存在し、それぞれ切磋琢磨しながら、役割や特色を発揮してきたことを、歴史的な教育遺産として受け継ぎながら、今後の幼児教育・保育の課題にアプローチしていく附属幼稚園の立ち位置の重要性を提起した。 |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
巻 3,
p. 151-155,
発行日 2017-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |