WEKO3
アイテム
専門的な学習ネットワークが小中一貫教育に持つ意味に関する研究 ―Professional Learning Community とProfessional Learning Network の関係考察―
http://hdl.handle.net/10105/00012986
http://hdl.handle.net/10105/000129866cfa297a-2a5a-41b4-84b8-94b6c0d61c49
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 専門的な学習ネットワークが小中一貫教育に持つ意味に関する研究 ―Professional Learning Community とProfessional Learning Network の関係考察― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study on the Meanings that Professional Learning Network has for Elementary and Junior High integrated Education School - Relationship between Professional Learning Community and Professional Learning Network - | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門的な学習共同体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小中一貫教育校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門的学習ネットワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門職資本 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Elementary and Junior High integrated Education School | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Professional Learning Network | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Professional Learning Community | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Professional Capital | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小柳, 和喜雄
× 小柳, 和喜雄 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 54768 | |||||
姓名 | オヤナギ, ワキオ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 54591 | |||||
姓名 | OYANAGI, Wakio | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、小中一貫教育を実践している学校が、その教育の質を維持発展させていくために、専門的な学習共同体をどのように構築しているか。学校が壁にぶつかり、実践がうまくいかなくなったときにどのような支援や環境などが有効であったかを考えようとしている。その1つのアイディアとして、専門的学習ネットワークがある。これがどのようなものであり、実際に小中一貫教育実践校の取組をどのように支援したか。専門的学習ネットワークが、小中一貫教育を実践している学校の専門的な学習共同体にどのように機能したか。本論は理論研究と事例分析を通じてその知見を明らかにしている。結果として、ICT を用いて情報を共有していく専門的学習ネットワークだけでなく、対面的な出会いを築く専門的学習ネットワークが効果的にそこに関わるとき、壁にぶつかり、実践がうまくいかなくなった小中一貫教育校の支援になったことが明らかになった。これらの知見は小中一貫教育校のレジリエンスをどのように培っていくかを考えていく上でも有効な視点となることが見えてきた。 | |||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 4, p. 129-138, 発行日 2018-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||
言語 | ja |