WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c591ced1-47e9-49b9-a830-d2e789bfadd2"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13019", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13019"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013019", "sets": ["1721"]}, "author_link": ["54703", "54704", "54702"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "209", "bibliographicPageStart": "205", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「進路指導・キャリア教育」と「生徒指導」は、その目的や指導の考え方において重なりのある教育活動である。本稿では、両概念について整理したうえで、両概念をともに扱う授業において、学生がどのような学びを経験するのかを検討した。生徒指導についての学びを踏まえて進路指導・キャリア教育についての学びを展開する実践について、学生の分析内容や感想を分類した。その結果、学生たちは学びを通して、生徒指導において見落とされがちな「問題のない子」にも発達支援的な関わりをもつことや、段階的・継続的な支援を行うことの重要性に気がつくことが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54703", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ナカヤマ, ルミコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54704", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NAKAYAMA, Rumiko"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中山, 留美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54702", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2018-H11.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "CERD2018-H11", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13019/files/CERD2018-H11.pdf"}, "version_id": "3342004f-5f4a-4a0d-9352-70fc63e651b7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "進路指導・キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "career education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "guidance \u0026 counseling", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "elementary education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒指導科目における進路指導・キャリア教育の学び ―初等教育での「進路指導・キャリア教育」を学生はどう理解したか―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒指導科目における進路指導・キャリア教育の学び ―初等教育での「進路指導・キャリア教育」を学生はどう理解したか―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "How students learn about career education in elementary school through lessons about \"guidance \u0026 counseling\"?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1721"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00012998", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-06-12"}, "publish_date": "2018-06-12", "publish_status": "0", "recid": "13019", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒指導科目における進路指導・キャリア教育の学び ―初等教育での「進路指導・キャリア教育」を学生はどう理解したか―"], "weko_shared_id": -1}
生徒指導科目における進路指導・キャリア教育の学び ―初等教育での「進路指導・キャリア教育」を学生はどう理解したか―
http://hdl.handle.net/10105/00012998
http://hdl.handle.net/10105/000129986d211cbb-28f4-4e74-96a0-36165ebe78e6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2018-H11 (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 生徒指導科目における進路指導・キャリア教育の学び ―初等教育での「進路指導・キャリア教育」を学生はどう理解したか― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How students learn about career education in elementary school through lessons about "guidance & counseling"? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 進路指導・キャリア教育, 生徒指導, 初等教育 career education, guidance & counseling, elementary education |
|||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 留美子
× 中山, 留美子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ナカヤマ, ルミコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | NAKAYAMA, Rumiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「進路指導・キャリア教育」と「生徒指導」は、その目的や指導の考え方において重なりのある教育活動である。本稿では、両概念について整理したうえで、両概念をともに扱う授業において、学生がどのような学びを経験するのかを検討した。生徒指導についての学びを踏まえて進路指導・キャリア教育についての学びを展開する実践について、学生の分析内容や感想を分類した。その結果、学生たちは学びを通して、生徒指導において見落とされがちな「問題のない子」にも発達支援的な関わりをもつことや、段階的・継続的な支援を行うことの重要性に気がつくことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 4, p. 205-209, 発行日 2018-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |