WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f4a99855-d8f4-4800-b05d-458d7cd9b5e3"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13275", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13275"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013275", "sets": ["1729"]}, "author_link": [], "control_number": "13275", "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "130", "bibliographicPageStart": "123", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼児の造形活動において、素材が果たす役割は重要であると考える。本研究は、「保育内容の指導法」における実践的な題材を扱った授業実践を通して、受講者が素材を実感的に理解するための方法を明らかにすることを目的としている。レッジョ・エミリア市の幼児教育実践等を概観することによって、素材先行の活動の意義を明確にした上で「保育内容の指導法」において紙を扱った素材体験(「Dried drawing」の技法を含む)を通した指導を行った。事後に収集した受講生による自由記述の分析からは、紙についての素材理解にとどまらない幅広い「素材に関する見方・考え方」の習得が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "カワグチ, ナナコ"}]}, {"names": [{"name": "ヨシオカ, チヒロ"}]}, {"names": [{"name": "タケウチ, シンペイ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "KAWAGUCHI, Nanako"}]}, {"names": [{"name": "YOSHIOKA, Chihiro"}]}, {"names": [{"name": "TAKEUCHI, Shimpei"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川口, 奈々子"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉岡, 千尋"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "竹内, 晋平"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2019-R14.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "CERD2019-R14", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13275/files/CERD2019-R14.pdf"}, "version_id": "e4b1bd2a-5704-441f-bcd6-6cec8be20f6b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "素材"}, {"subitem_subject": "実感的理解"}, {"subitem_subject": "保育内容の指導法"}, {"subitem_subject": "和紙/水糊"}, {"subitem_subject": "Materials for Modeling Activity in Kindergarten", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "Realistic Understanding", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "Methods of Contents of Childhood Care", "subitem_subject_language": "en"}, {"subitem_subject": "Japanese Paper/Glue", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "素材を実感的に理解することを意図した 「幼児の造形表現(保育内容の指導法)」の実践 ― 和紙と水糊による「Dried drawing」の体験を中心に ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "素材を実感的に理解することを意図した 「幼児の造形表現(保育内容の指導法)」の実践 ― 和紙と水糊による「Dried drawing」の体験を中心に ―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Teaching Practice in \"Artistic Expression in Early Childhood\" with the Aimed at Realistic Understanding about Materials for Children’s Modeling Activity: Focusing on “Dried drawing” Using Japanese Paper and Glue", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1729"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00013240", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-05-24"}, "publish_date": "2019-05-24", "publish_status": "0", "recid": "13275", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["素材を実感的に理解することを意図した 「幼児の造形表現(保育内容の指導法)」の実践 ― 和紙と水糊による「Dried drawing」の体験を中心に ―"], "weko_shared_id": -1}
素材を実感的に理解することを意図した 「幼児の造形表現(保育内容の指導法)」の実践 ― 和紙と水糊による「Dried drawing」の体験を中心に ―
http://hdl.handle.net/10105/00013240
http://hdl.handle.net/10105/00013240e16b1ebd-485d-4307-a226-78fe188c7bc0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 素材を実感的に理解することを意図した 「幼児の造形表現(保育内容の指導法)」の実践 ― 和紙と水糊による「Dried drawing」の体験を中心に ― | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Teaching Practice in "Artistic Expression in Early Childhood" with the Aimed at Realistic Understanding about Materials for Children’s Modeling Activity: Focusing on “Dried drawing” Using Japanese Paper and Glue | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 素材, 実感的理解, 保育内容の指導法, 和紙/水糊 Materials for Modeling Activity in Kindergarten, Realistic Understanding, Methods of Contents of Childhood Care, Japanese Paper/Glue |
|||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
川口, 奈々子
× 川口, 奈々子
× 吉岡, 千尋
× 竹内, 晋平
|
|||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | カワグチ, ナナコ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | ヨシオカ, チヒロ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | タケウチ, シンペイ | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | KAWAGUCHI, Nanako | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | YOSHIOKA, Chihiro | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | TAKEUCHI, Shimpei | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 幼児の造形活動において、素材が果たす役割は重要であると考える。本研究は、「保育内容の指導法」における実践的な題材を扱った授業実践を通して、受講者が素材を実感的に理解するための方法を明らかにすることを目的としている。レッジョ・エミリア市の幼児教育実践等を概観することによって、素材先行の活動の意義を明確にした上で「保育内容の指導法」において紙を扱った素材体験(「Dried drawing」の技法を含む)を通した指導を行った。事後に収集した受講生による自由記述の分析からは、紙についての素材理解にとどまらない幅広い「素材に関する見方・考え方」の習得が示唆された。 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 号 5, p. 123-130, 発行日 2019-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |