ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第6号 (2020)

教室はわたしたちの遊び場 ―津波被災地の小学校と子どもたちの文化創造―

https://doi.org/10.20636/00013324
https://doi.org/10.20636/00013324
1f658111-4f5f-41e8-b680-4d9adadd9513
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2020-R7.pdf CERD2020-R7 (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-07-09
タイトル
タイトル 教室はわたしたちの遊び場 ―津波被災地の小学校と子どもたちの文化創造―
言語 ja
タイトル
タイトル Playing with Children in the Classroom for the Empowerment of Cultural Creation: The Elementary School in areas affected by the Great East Japan Earthquake
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 東日本大震災, 生活指導, 文化創造の鼓舞, 多声性
Great East Japan Earthquake, Life Guidance, Empowerment of Cultural Creation, Polyphony
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013324
ID登録タイプ JaLC
著者 菊池, 恵理

× 菊池, 恵理

菊池, 恵理

Search repository
後藤, 篤

× 後藤, 篤

後藤, 篤

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 キクチ, エリ
著者(ヨミ)
姓名 ゴトウ, アツシ
著者別名
姓名 KIKUCHI, Eri
著者別名
姓名 GOTO, Atsushi
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 東日本大震災後の津波被災地の小学校における教育実践記録「教室はわたしたちの遊び場」(2013年7月)を対象として、子どもたちの学級遊びを中心とした教育実践の意義について考察した。具体的には(1)子どもたちの文化創造を鼓舞していく試みについて、発達論の視点をふまえて考察を加えた。(2)「震災と向き合う」ことにスポットが当てられてきた津波被災地の教師たちの語りや実践記録について、「多声性」という概念を用いて分析することの重要性について課題提起した。そのうえで本稿は、東日本大震災後の津波被災地の教師たちが綴った教育実践記録を検討することの今日的意義について論じた。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 6, p. 53-61, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:56:41.082485
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3