ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第6号 (2020)

「考えの形成」についての一考察 - 新見南吉の日記を活用して -

https://doi.org/10.20636/00013334
https://doi.org/10.20636/00013334
fef3cc10-5827-434a-aaae-490fdff0b376
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2020-R19.pdf CERD2020-R19 (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-07-10
タイトル
タイトル 「考えの形成」についての一考察 - 新見南吉の日記を活用して -
言語 ja
タイトル
タイトル A Consideration “Formation of ldea” in “Reading” Literav Works: Utilizing Nankichi's diary
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 新見南吉, 日記, 国語科教育, ごんぎつね
Niimi Nankichi, diary, Japanese language education, Gone fox
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013334
ID登録タイプ JaLC
著者 石田, 通大

× 石田, 通大

石田, 通大

Search repository
河野, 晋也

× 河野, 晋也

河野, 晋也

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 イシダ, ミチヒロ
著者(ヨミ)
姓名 コウノ, シンヤ
著者別名
姓名 ISHIDA, Michihiro
著者別名
姓名 KOUNO , Shinya
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、国語科において2020年度から導入される新学習指導要領の示す、「C 読むこと」に着目する。「読むこと」の領域での、「考えの形成」については、「文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えを形成することを示し、(中略)自分の既有の知識や様々な体験と結び付けて感想をもったり、考えをまとめたりしていくこと」とされている。このことから、作品を読む際、自分の既有の知識や様々な体験が児童の根底にあり、それらと児童の読みとを結び付けることが「考えの形成」において必要であるということがわかる。その手立てとして、新美南吉作品を読む学習活動と共に作者の背景に迫ることができる南吉の書いた「日記」を活用する。それらを合わせて読む学習活動を展開することで、児童にとって「考えの形成」の向上に繋がるのかについて明らかにする。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 6, p. 141-148, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:56:33.767786
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3