WEKO3
アイテム
教育実習生の生徒理解とリフレクションに関する研究 - 教育実習生へのカンファレンス研修からの考察 -
https://doi.org/10.20636/00013437
https://doi.org/10.20636/00013437a3ac167f-ef47-419c-9bc8-7df53ac71cd4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育実習生の生徒理解とリフレクションに関する研究 - 教育実習生へのカンファレンス研修からの考察 - | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study : Student understanding and Reflection: Consideration from the results of Conference Training to Educational Trainee | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒理解のカンファレンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン研修 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Student Understanding Conference | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Online training | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20636/00013437 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
長友, 紀子
× 長友, 紀子× 辰巳, 喜美× 石木, 雅人× 山本, 浩大× 中山, 留美子× 成田, 菜津美× 奥原, 牧 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56547 | |||||
姓名 | ナガトモ, ノリコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56548 | |||||
姓名 | タツミ, キミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56549 | |||||
姓名 | イシキ, マサト | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56550 | |||||
姓名 | ヤマモト, コウダイ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56551 | |||||
姓名 | ナカヤマ, ルミコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56552 | |||||
姓名 | ナリタ, ナツミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56553 | |||||
姓名 | オクハラ, オサム | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56554 | |||||
姓名 | NAGATOMO, Noriko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56555 | |||||
姓名 | TATSUMI, Kimi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56556 | |||||
姓名 | ISHIKI, Masato | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56557 | |||||
姓名 | YAMAMOTO, Kodai | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56558 | |||||
姓名 | NAKAYAMA, Rumiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56559 | |||||
姓名 | NARITA, Natsumi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 56560 | |||||
姓名 | OKUHARA, Osamu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 生徒が学校において構築する人間関係は学級集団にとどまらず、教科担当教師との関係、異年齢生徒との関係、学校に関わるそのほかの立場の人間(教育実習生はここに含まれると考えられる)との関係など、様々な形があるという考えに基づいて、異なる立場から生徒に関わる教師で構成したカンファレンスの場面を設定した。カンファレンスでの語り合いは、生徒理解につながるとともに、教育実習生の生徒との関わり方や学級経営の捉え方などについての省察を促す効果があることが確認された。 | |||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 巻 7, p. 225-230, 発行日 2021-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||
言語 | ja |