ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第7号 (2021)

奈良県十津川村における小学校社会科副読本の分析

https://doi.org/10.20636/00013456
https://doi.org/10.20636/00013456
f7d9ef72-28be-4966-9e94-124759260ba7
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2021-H20.pdf CERD2021-H20 (4.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-26
タイトル
タイトル 奈良県十津川村における小学校社会科副読本の分析
言語 ja
タイトル
タイトル Analysis of Special Textbook of Local Study for Social Studies in Elementary Schools in Totsukawa Village, Nara Prefecture
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 地域副読本, 小学校社会, 地域学習, 地理教育
special textbook of local study, Social Studies at elementary school, local study, geographical education
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013456
ID登録タイプ JaLC
著者 大辻, 彩音

× 大辻, 彩音

大辻, 彩音

Search repository
河本, 大地

× 河本, 大地

河本, 大地

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 オオツジ, アヤネ
著者(ヨミ)
姓名 コウモト, ダイチ
著者別名
姓名 OTSUJI, Ayane
著者別名
姓名 KOHMOTO, Daichi
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 学校統廃合により学校区が広域化した十津川村の地域学習がどのように変化していったのかを、副読本の分析をもとに明らかにする。大きな変化は、説明文を中心とした読み物教材の形から、インタビュー内容の掲載や、子どもたちに自分たちで調べる、やってみることを促す記述の増えた教科書準拠型になったことである。また、内容の変化としては、歴史についての記述が減り、暮らしに関することや環境・災害に関する記述が増えた。さらに、学校統合前後でも、副読本の内容の変化が見られた。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

巻 7, p. 285-290, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:54:28.545419
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3