Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-04-08 |
タイトル |
|
|
タイトル |
不登校の子どもを育てる保護者への ペアレント・トレーニングの実施効果 - 対面とオンラインのハイブリッド方式による実施報告 - |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Effects of a Parent Training for People who have Non-attending Children at School: Practice Report by Face-to-Face and Online Hyblid Method |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
不登校, 保護者支援, ペアレント・トレーニング, オンライン支援 Non-attending student at school, Parent support, Parent training, Online support |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20636/00013538 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
櫻井, 裕子
櫻井, 恵子
生田, 周二
中山, 留美子
石川, 元美
大谷, 陽子
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サクライ, ユウコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サクライ, ケイコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イクタ, シュウジ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナカヤマ, ルミコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イシカワ, モトミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオタニ, ヨウコ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SAKURAI, Yuko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SAKURAI, Keiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
IKUTA , Shuji |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAYAMA, Rumiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ISHIKAWA, Motomi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OHTANI, Yoko |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿は、不登校・不登校傾向の子どもの子育てに苦慮する保護者に対して対面とオンラインのハイブリッド方式でペアレント・トレーニングを実施し、保護者の養育態度や情緒面へ働きかけをおこなった実践の報告である。本実践を行った結果、①自分自身の気持ちや考え方、②子どもの行動、③親子関係、④夫婦・家族間の支援方向の共有という4側面において変化や改善が見られた。特に①の参加者自身の気持ちや考え方の変化という側面において、精神的安定や子育て、子どもの不登校という問題に前向きに対応していこうとする多くの反応が参加者に見られた。 |
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要
en : Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
巻 8,
p. 157-160,
発行日 2022-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
21893039 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12746196 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学次世代教員養成センター |