Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-04-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
地域をめぐるフィールドワークを通した ESD 実践の深化 - 異学年合同による「奈良めぐり」を例に - |
タイトル |
|
|
タイトル |
Deepening ESD Practice through Fieldwork in Local Communities: Using the Example of a Joint “Tour of Nara” by Different Grades |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
持続可能な開発のための教育, 総合的な学習の時間, 地元地域をめぐるフィールドワーク, ホールスクールアプローチ, カリキュラム・マネジメント Education for Sustainable Development, the period for integrated studies, Fieldwork in local communities, whole school approach, curriculum management |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20636/00013623 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
吉田, 寛
中澤, 静男
大西, 浩明
長友, 紀子
辻本, 卓也
加々見, 良
佐竹, 靖
福田, 真人
若森, 達哉
川村, 光
中村, 基一
佐藤, 朗
甲谷, 秀之
市橋, 由彬
中嶋, たや
牧原, 孝弥
福嶋, 祥暁
大谷, 佳子
有馬, 一彦
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヨシダ, ヒロシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナカザワ, シズオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオニシ, ヒロアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナガトモ, ノリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ツジモト, タクヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
カガミ, リョウ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サタケ, ヤスシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
フクダ, マサヒト |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ワカモリ, タツヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
カワムラ, ヒカル |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナカムラ, モトカズ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サトウ, アキラ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
カブトヤ, ヒデユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
イチハシ, ヨシアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナカジマ, タヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
マキハラ, コウヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
フクシマ, ヨシアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
オオタニ, ヨシコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
アリマ, カズヒコ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YOSHIDA, Hiroshi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAZAWA , Shizuo |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ONISHI , Hiroaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAGATOMO, Noriko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TSUJIMOTO, Takuya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KAGAMI , Ryo |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SATAKE , Yasushi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
FUKUDA , Masahito |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
WAKAMORI, Tatsuya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KAWAMURA , Hikaru |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAMURA, Motokazu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SATO , Akira |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KABUTOYA, Hideyuki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ICHIHASHI, Yoshiaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAJIMA, Taya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MAKIHARA, Kouya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
FUKUSHIMA, Yoshiaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OHTANI, Yoshiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ARIMA, Kazuhiko |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
奈良教育大学附属中学校では、ホールスクールアプローチで地域をめぐるフィールドワーク(奈良めぐり)を 2 学年合同形態で実施している。年々実践を積み重ね、常に見直しをかけ改善を繰り返すカリキュラム・マネジメントを試みながらも、着任歴の浅い教員にとっては指導方法で迷いが生じ、悩みを抱えている実態がある。本稿では、下級生が上級生の学びをロールモデルに成長していく姿とともに、教員間においても経験のある教員がどのようにして、生徒が主体的に学ぶ ESD 実践を開発しているか、具体事例を交えて明らかにする。 |
書誌情報 |
ESD・SDGsセンター研究紀要
en : Bulletin of Center for ESD and SDGs
巻 1,
p. 109-114,
発行日 2023-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
27585948 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学ESD・SDGsセンター |