WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8959a27c-7201-4215-8785-47e556e7052a"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2000119", "owner": "8", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000119"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:02000119", "sets": ["1713502422825"]}, "author_link": [], "control_number": "2000119", "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "連携教育開発センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Center for Interprofessional Education Development", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、大学の講義で学生に向けて、教員から発せられたどのような「問い」が、学生の思考活動に影響を与えているか、それを明らかにすることを目的としている。研究の手続きとしては、教員養成系の学生の協力を得て、オンデマンド教材を用いて、目的別に「問い」を設定し、それがどのような影響を学生に与えるかを分析している。学生の回答記述をテキストマイニングを用いて分析し、学生の理解を確認する問い、思考を活性化する問い、既習事項や専門性を活かす問いを検討している。結果として、いずれの問いにしろ、最後にその回答行動を促す「指示と関わる言葉の選択」が、学生の専門性を引き出し、多様で活発な論議を引き起こし、思考を活性化させる上で、意味を持つことが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "オヤナギ,ワキオ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "OYANAGI,Wakio"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良国立大学機構連携教育開発センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2758-6855", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小柳,和喜雄", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-24"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2024論文_2_21_28.pdf", "filesize": [{"value": "2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/2000119/files/2024論文_2_21_28.pdf"}, "version_id": "554821a7-ac87-4287-be3e-595879cb8d7f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "問いの言葉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的な学習の時間の指導法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンデマンド教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Question Word", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teaching Method on the Period for Integrated Studies", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "On-Demand Materials", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "講義で学生の思考を活性化するための「問い」に関する研究- 「総合的な学習の時間の指導法」を事例に -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "講義で学生の思考を活性化するための「問い」に関する研究- 「総合的な学習の時間の指導法」を事例に -", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Research on \"Question Words\" to Activate Students\u0027 Thinking in Lectures", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1713502422825"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/0002000119", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-24"}, "publish_date": "2024-04-24", "publish_status": "0", "recid": "2000119", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["講義で学生の思考を活性化するための「問い」に関する研究- 「総合的な学習の時間の指導法」を事例に -"], "weko_shared_id": -1}
講義で学生の思考を活性化するための「問い」に関する研究- 「総合的な学習の時間の指導法」を事例に -
http://hdl.handle.net/10105/0002000119
http://hdl.handle.net/10105/000200011991710383-8225-464c-a498-59e7991419cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2024論文_2_21_28.pdf (2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-24 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 講義で学生の思考を活性化するための「問い」に関する研究- 「総合的な学習の時間の指導法」を事例に - | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A Research on "Question Words" to Activate Students' Thinking in Lectures | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 問いの言葉, 総合的な学習の時間の指導法, オンデマンド教材 Question Word, Teaching Method on the Period for Integrated Studies, On-Demand Materials |
|||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小柳,和喜雄
× 小柳,和喜雄
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | オヤナギ,ワキオ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | OYANAGI,Wakio | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、大学の講義で学生に向けて、教員から発せられたどのような「問い」が、学生の思考活動に影響を与えているか、それを明らかにすることを目的としている。研究の手続きとしては、教員養成系の学生の協力を得て、オンデマンド教材を用いて、目的別に「問い」を設定し、それがどのような影響を学生に与えるかを分析している。学生の回答記述をテキストマイニングを用いて分析し、学生の理解を確認する問い、思考を活性化する問い、既習事項や専門性を活かす問いを検討している。結果として、いずれの問いにしろ、最後にその回答行動を促す「指示と関わる言葉の選択」が、学生の専門性を引き出し、多様で活発な論議を引き起こし、思考を活性化させる上で、意味を持つことが明らかになった。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 連携教育開発センター紀要 en : Bulletin of Center for Interprofessional Education Development 号 2, p. 21-28, 発行日 2024-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2758-6855 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 奈良国立大学機構連携教育開発センター |