WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c68f02d7-b1fe-4282-8083-612ccb3d15c0"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "7688", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7688"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00007688", "sets": ["1294"]}, "author_link": ["36419", "36418", "36417"], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "3-year-old Children\u0027s Picture-book Experiences both in a Kindergarten and at Home.:From Analysis of Children\u0027s Picture-book Experiences in the first term."}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "100", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター研究紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼稚園の3歳新入園児を対象に、入園直後の1学期間において園で幼児が自ら絵本とかかわる行動と家庭での絵本体験との関連を検討した。園での幼児の絵本とのかかわりは自然観察法を用い、家庭での絵本体験については母親に質問紙調査を行った。両者の結果から、入園間もない幼児の園と家庭での絵本とのかかわりの実態を明らかにした。主な結果は、以下の3点にまとめられた。①保育者は1学期の絵本環境を家庭との連続、安心できる空間として設定していた。実際に幼児が絵本とかかわる行動も、活動と活動の合間の一息つくような時間帯に多く見られた。②幼児の絵本とのかかわり方には「ひとりで絵本を読む」といった行動だけではなく、「離れた場所から絵本を見る」「絵本を読む友だちを見る」といった間接的なかかわりも見られた。④園で絵本とかかわる頻度が高い幼児には、家庭での経験が豊かな子どもと少ない子どもの両方が含まれた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "36418", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヨコヤマ, マキコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "36419", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YOKOYAMA, Makiko"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13476971", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11648373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横山, 真貴子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "36417", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "b2006-R13.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "b2006-R13.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/7688/files/b2006-R13.pdf"}, "version_id": "db8b500a-be26-48f0-8b01-8c95ae1979fe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "絵本 picture-books", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "3歳児 3-year-old children", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育実践 daily practice in kindergarten", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "3歳児の幼稚園における絵本とのかかわりと家庭での絵本体験との関連 -入園直後の1学期間の絵本とのかかわりの分析から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "3歳児の幼稚園における絵本とのかかわりと家庭での絵本体験との関連 -入園直後の1学期間の絵本とのかかわりの分析から-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["1294"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/16", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-06-14"}, "publish_date": "2010-06-14", "publish_status": "0", "recid": "7688", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["3歳児の幼稚園における絵本とのかかわりと家庭での絵本体験との関連 -入園直後の1学期間の絵本とのかかわりの分析から-"], "weko_shared_id": -1}
3歳児の幼稚園における絵本とのかかわりと家庭での絵本体験との関連 -入園直後の1学期間の絵本とのかかわりの分析から-
http://hdl.handle.net/10105/16
http://hdl.handle.net/10105/16858a4abd-ad3e-4c0b-9753-a61dcaf5a81d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
b2006-R13.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 3歳児の幼稚園における絵本とのかかわりと家庭での絵本体験との関連 -入園直後の1学期間の絵本とのかかわりの分析から- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 絵本 picture-books, 3歳児 3-year-old children, 保育実践 daily practice in kindergarten | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横山, 真貴子
× 横山, 真貴子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヨコヤマ, マキコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | YOKOYAMA, Makiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼稚園の3歳新入園児を対象に、入園直後の1学期間において園で幼児が自ら絵本とかかわる行動と家庭での絵本体験との関連を検討した。園での幼児の絵本とのかかわりは自然観察法を用い、家庭での絵本体験については母親に質問紙調査を行った。両者の結果から、入園間もない幼児の園と家庭での絵本とのかかわりの実態を明らかにした。主な結果は、以下の3点にまとめられた。①保育者は1学期の絵本環境を家庭との連続、安心できる空間として設定していた。実際に幼児が絵本とかかわる行動も、活動と活動の合間の一息つくような時間帯に多く見られた。②幼児の絵本とのかかわり方には「ひとりで絵本を読む」といった行動だけではなく、「離れた場所から絵本を見る」「絵本を読む友だちを見る」といった間接的なかかわりも見られた。④園で絵本とかかわる頻度が高い幼児には、家庭での経験が豊かな子どもと少ない子どもの両方が含まれた。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要 巻 15, p. 91-100, 発行日 2006-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13476971 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11648373 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 3-year-old Children's Picture-book Experiences both in a Kindergarten and at Home.:From Analysis of Children's Picture-book Experiences in the first term. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |