ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-4. 教育実践総合センター研究紀要
  3. 第14号 (2005)

キャリア教育実践に貢献できる教師教育の課題

http://hdl.handle.net/10105/40
http://hdl.handle.net/10105/40
6798071c-3411-4416-aada-1a4ebf51656e
名前 / ファイル ライセンス アクション
b2005-R11.pdf b2005-R11.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-06-14
タイトル
タイトル キャリア教育実践に貢献できる教師教育の課題
言語
言語 jpn
キーワード
主題 キャリア教育 career education, 教師教育 teacher education, 大学生 university students
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 河﨑, 智恵

× 河﨑, 智恵

河﨑, 智恵

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 カワサキ, トモエ
著者別名
姓名 KAWASAKI, Tomoe
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、キャリア教育実践に寄与する教員養成教育の課題を明らかにすることである。そのために、小・中・高等学校のキャリア教育実践事例から現状を明らかにするとともに、教員養成大学の学生を対象に質問紙調査を実施した。学校教育現場では「総合的な学習の時間」を中心としてキャリア教育が実施されつつあるが、教科での指導は「総合的な学習の時間」の補完的な内容にとどまっていた。一方、大学生は「キャリア教育」に関する知識はほとんど持ち得ておらず、大部分はメディアを情報源としていた。キャリアの能力においては男女ともに「肯定的な自己理解」「意思決定の自信」が低かった。また、81%の者が将来への不安を持ち、就職後の生活における、職業キャリアと生活キャリアに関する長期的な内容を包含していた。キャリア教育の基礎的知識の習得、教科等での指導能力の育成とともに、自己のキャリア能力の育成が課題である。
書誌情報 教育実践総合センター研究紀要

巻 14, p. 75-81, 発行日 2005-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13476971
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11648373
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル The Study of Teacher Education contributing Career Education Teaching
出版者
出版者 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:44:12.246648
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3