WEKO3
アイテム
音楽教育専攻学部生の音楽授業観 -「中等教科教育法(音楽)」における模擬授業の分析・評価を通して-
http://hdl.handle.net/10105/4156
http://hdl.handle.net/10105/41568350d642-0c23-4e86-a378-82fce13e5e88
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 音楽教育専攻学部生の音楽授業観 -「中等教科教育法(音楽)」における模擬授業の分析・評価を通して- | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 音楽授業, 教職専門科目「中等教科教育法(音楽)」, 模擬授業 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
宮下, 俊也
× 宮下, 俊也
× 森長, はるみ
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ミヤシタ, トシヤ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | モリナガ, ハルミ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | MIYASHITA, Toshiya | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | MORINAGA, Harumi | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、音楽教育を専攻する本学学部生が、音楽科の授業に対してどのようなイメージや認識(授業観)をもっているかを探ろうとするものである。そのために、教職専門科目「中等教科教育法(音楽)I」において学生が行った中学校授業のシミュレーション(模擬授業)を対象とする、総合、実態把握、目標、資質、内容、方法、教材、教室環境、評価の各カテゴリー別学生相互の量的な評価、現職教員による収録ビデオを用いた質的な評価、の2側面からの分析を実施した。その結果、教育実習経験者の方が授業に対する厳しい批判の観点を有しているものの、それさえも、現実の中学校現場の授業実態とは大きく乖離した意識であることが明らかになった。この結果は、今後の教員養成大学における教職専門科目において、現場との自由な交流システムの開発が必要不可欠であることの示唆にもなり得る。 | |||||||||
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要 巻 10, p. 51-58, 発行日 2001-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13476971 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11648373 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A View of Music Practice of the Undergraduate of Music Education -Through the Analyses of the Simulation Teaching- | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |