WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "477854d8-c103-461e-9d2c-9f1034439c8d"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10885", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10885"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010885", "sets": ["1708"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Attitudes toward Rule-breaking Behavior in Educational Settings: Focusing on Guessed Attitudes of Others"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育場面での規範逸脱行動に対する自分の態度および(自分が推測した)他者の態度との関連について検討した。大学生を対象に質問紙調査を実施し、371名から回答を得た。質問紙では、「自分が逸脱行動をする・しない」(2場面)、「周囲の他者が逸脱行動をする・しない」(2場面)という場面を組み合わせた計4つの場面それぞれに対する、「自分」および「周囲にいる他者」の態度(満足度)を測定した。そして、これらの回答を、「遵守」「逸脱」「同調」「反対」「中立」という5つの行動基準に分類した。自分と他者の行動基準の関連について分析した結果、全体的には「自分と同様の行動基準を他者も持っている」と認識される傾向が示唆されたが、「自分よりも他者の方が、逸脱行動に対してやや厳しい行動基準を持っている」ととらえられている傾向も一部に示された。最後に、本研究の実践への応用可能性等について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "デグチ, タクヒコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "DEGUCHI, Takuhiko", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "出口, 拓彦", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2016-R1.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "CERD2016-R1.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10885/files/CERD2016-R1.pdf"}, "version_id": "1d60353d-87ed-4616-92d5-75bf5b5b7d81"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "規範逸脱行動"}, {"subitem_subject": "rule-breaking behavior"}, {"subitem_subject": "態度"}, {"subitem_subject": "attitudes"}, {"subitem_subject": "大学生"}, {"subitem_subject": "undergraduate students"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育場面における規範逸脱行動に対する態度-推測された他者の態度に着目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育場面における規範逸脱行動に対する態度-推測された他者の態度に着目して-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1708"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/10983", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-21"}, "publish_date": "2016-12-21", "publish_status": "0", "recid": "10885", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育場面における規範逸脱行動に対する態度-推測された他者の態度に着目して-"], "weko_shared_id": -1}
教育場面における規範逸脱行動に対する態度-推測された他者の態度に着目して-
http://hdl.handle.net/10105/10983
http://hdl.handle.net/10105/10983ff36a60c-a530-4470-85eb-afd273ab6ed1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2016-R1.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教育場面における規範逸脱行動に対する態度-推測された他者の態度に着目して- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 規範逸脱行動, rule-breaking behavior, 態度, attitudes, 大学生, undergraduate students, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
出口, 拓彦
× 出口, 拓彦
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | デグチ, タクヒコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | DEGUCHI, Takuhiko | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 教育場面での規範逸脱行動に対する自分の態度および(自分が推測した)他者の態度との関連について検討した。大学生を対象に質問紙調査を実施し、371名から回答を得た。質問紙では、「自分が逸脱行動をする・しない」(2場面)、「周囲の他者が逸脱行動をする・しない」(2場面)という場面を組み合わせた計4つの場面それぞれに対する、「自分」および「周囲にいる他者」の態度(満足度)を測定した。そして、これらの回答を、「遵守」「逸脱」「同調」「反対」「中立」という5つの行動基準に分類した。自分と他者の行動基準の関連について分析した結果、全体的には「自分と同様の行動基準を他者も持っている」と認識される傾向が示唆されたが、「自分よりも他者の方が、逸脱行動に対してやや厳しい行動基準を持っている」ととらえられている傾向も一部に示された。最後に、本研究の実践への応用可能性等について考察した。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 1-8, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Attitudes toward Rule-breaking Behavior in Educational Settings: Focusing on Guessed Attitudes of Others | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |