WEKO3
アイテム
教育場面における規範逸脱行動に対する態度-推測された他者の態度に着目して-
http://hdl.handle.net/10105/10983
http://hdl.handle.net/10105/10983ff36a60c-a530-4470-85eb-afd273ab6ed1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教育場面における規範逸脱行動に対する態度-推測された他者の態度に着目して- | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 規範逸脱行動, rule-breaking behavior, 態度, attitudes, 大学生, undergraduate students, ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
出口, 拓彦
× 出口, 拓彦
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | デグチ, タクヒコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | DEGUCHI, Takuhiko | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 教育場面での規範逸脱行動に対する自分の態度および(自分が推測した)他者の態度との関連について検討した。大学生を対象に質問紙調査を実施し、371名から回答を得た。質問紙では、「自分が逸脱行動をする・しない」(2場面)、「周囲の他者が逸脱行動をする・しない」(2場面)という場面を組み合わせた計4つの場面それぞれに対する、「自分」および「周囲にいる他者」の態度(満足度)を測定した。そして、これらの回答を、「遵守」「逸脱」「同調」「反対」「中立」という5つの行動基準に分類した。自分と他者の行動基準の関連について分析した結果、全体的には「自分と同様の行動基準を他者も持っている」と認識される傾向が示唆されたが、「自分よりも他者の方が、逸脱行動に対してやや厳しい行動基準を持っている」ととらえられている傾向も一部に示された。最後に、本研究の実践への応用可能性等について考察した。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 1-8, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Attitudes toward Rule-breaking Behavior in Educational Settings: Focusing on Guessed Attitudes of Others | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||||
言語 | ja |