{"_buckets": {"deposit": "316adb01-46e5-4216-a5a3-731b741f30e5"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10899", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10899"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010899", "sets": ["1708"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of Teacher Training Program for Supporting Early Childhood Teachers Vol.2"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "145", "bibliographicPageStart": "137", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では「ティーチャー・トレーニング・プログラムによる保育者支援に関する研究 第一報」の結果を踏まえて、対象児の発達特性によるプログラムの有効性の違いについて、発達遅滞タイプ、ADHDタイプ、ASDタイプの3例を抽出し事例検討を行った。各事例について全5回のプログラムの進行過程を、評価尺度やホームワークシート、および逐語記録から検討した結果、保育者の関わり方の変化が対象児との関係構築や回復を促し、問題の困難さを緩和させ、保育者の自己効力感が増大する過程がより明らかとなった。また、どのタイプの子どもに対しても一定の有効性が示唆されたが、子どもの発達段階や障害のタイプによっては、効果の現れ方に違いが出てくることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "オオニシ, タカコ"}]}, {"names": [{"name": "ムトウ, ヨウコ"}]}, {"names": [{"name": "コエダ, クミコ"}]}, {"names": [{"name": "イワサカ, ヒデミ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "ONISHI, Takako", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "MUTO, Yoko", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "KOEDA, Kumiko", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "IWASAKA, Hidemi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大西, 貴子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "武藤, 葉子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小枝, 久美子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩坂, 英巳", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2016-R15.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "CERD2016-R15.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10899/files/CERD2016-R15.pdf"}, "version_id": "138a360b-a467-4405-96bb-cfbf289aad8e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ティーチャー・トレーニング"}, {"subitem_subject": "Teacher Training"}, {"subitem_subject": "発達障害児への対応"}, {"subitem_subject": "Treatment for Children with Developmental Disorder"}, {"subitem_subject": "保育者支援"}, {"subitem_subject": "Support for Early Childhood Teachers"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ティーチャー・トレーニング・プログラムによる 保育者支援に関する研究 第二報-事例を通した発達特性の違いによる効果の検討-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ティーチャー・トレーニング・プログラムによる 保育者支援に関する研究 第二報-事例を通した発達特性の違いによる効果の検討-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1708"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/10997", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-21"}, "publish_date": "2016-12-21", "publish_status": "0", "recid": "10899", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ティーチャー・トレーニング・プログラムによる 保育者支援に関する研究 第二報-事例を通した発達特性の違いによる効果の検討-"], "weko_shared_id": -1}
ティーチャー・トレーニング・プログラムによる 保育者支援に関する研究 第二報-事例を通した発達特性の違いによる効果の検討-
http://hdl.handle.net/10105/10997
http://hdl.handle.net/10105/10997