WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0184dd0c-ba80-4820-ae77-47df3d7c9e6a"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "10904", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10904"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00010904", "sets": ["1708"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Improvement of Teaching Methods for Writing: -Focusing on Composition and Exchange in the Writing Process-"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "196", "bibliographicPageStart": "187", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "次世代教員養成センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、小学校高学年における「書くこと」の学習指導法について、構成・交流の過程に着目することにより、その改善を図ろうとする試みである。構成・交流に着目した実践によって、自らの学習活動を調整・制御するメタ認知の力が高まり、また「書くこと」を楽しむ態度が形成されることを検証することができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "クラヤ, シンヤ"}]}, {"names": [{"name": "マツカワ, トシヒロ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "KURAYA, Shinya", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "MATSUKAWA, Toshihiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学次世代教員養成センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21893039", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746196", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "倉家, 新哉", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松川, 利広", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2016-R20.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "CERD2016-R20.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/10904/files/CERD2016-R20.pdf"}, "version_id": "34ddc4f4-be83-42bb-9b5d-529270ccc3e4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "文章構成"}, {"subitem_subject": "composition"}, {"subitem_subject": "交流"}, {"subitem_subject": "exchange"}, {"subitem_subject": "メタ認知"}, {"subitem_subject": "metacognition"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「書くこと」における学習指導法の改善-構成・交流の指導過程に着目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「書くこと」における学習指導法の改善-構成・交流の指導過程に着目して-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1708"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/11002", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-21"}, "publish_date": "2016-12-21", "publish_status": "0", "recid": "10904", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「書くこと」における学習指導法の改善-構成・交流の指導過程に着目して-"], "weko_shared_id": -1}
「書くこと」における学習指導法の改善-構成・交流の指導過程に着目して-
http://hdl.handle.net/10105/11002
http://hdl.handle.net/10105/11002e4bad030-e0c4-4c9a-9ec5-03b4084f63b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2016-R20.pdf (2.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 「書くこと」における学習指導法の改善-構成・交流の指導過程に着目して- | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 文章構成, composition, 交流, exchange, メタ認知, metacognition, ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
倉家, 新哉
× 倉家, 新哉
× 松川, 利広
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | クラヤ, シンヤ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | マツカワ, トシヒロ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KURAYA, Shinya | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | MATSUKAWA, Toshihiro | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、小学校高学年における「書くこと」の学習指導法について、構成・交流の過程に着目することにより、その改善を図ろうとする試みである。構成・交流に着目した実践によって、自らの学習活動を調整・制御するメタ認知の力が高まり、また「書くこと」を楽しむ態度が形成されることを検証することができた。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 187-196, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Improvement of Teaching Methods for Writing: -Focusing on Composition and Exchange in the Writing Process- | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター |