WEKO3
アイテム
「書くこと」における学習指導法の改善-構成・交流の指導過程に着目して-
http://hdl.handle.net/10105/11002
http://hdl.handle.net/10105/11002e4bad030-e0c4-4c9a-9ec5-03b4084f63b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「書くこと」における学習指導法の改善-構成・交流の指導過程に着目して- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 文章構成, composition, 交流, exchange, メタ認知, metacognition, ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
倉家, 新哉
× 倉家, 新哉
× 松川, 利広
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | クラヤ, シンヤ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | マツカワ, トシヒロ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KURAYA, Shinya | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | MATSUKAWA, Toshihiro | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、小学校高学年における「書くこと」の学習指導法について、構成・交流の過程に着目することにより、その改善を図ろうとする試みである。構成・交流に着目した実践によって、自らの学習活動を調整・制御するメタ認知の力が高まり、また「書くこと」を楽しむ態度が形成されることを検証することができた。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 巻 2, p. 187-196, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Improvement of Teaching Methods for Writing: -Focusing on Composition and Exchange in the Writing Process- | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||||||
言語 | ja |