WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "664aa3dc-19f3-426f-97d5-430188995275"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "13458", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13458"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00013458", "sets": ["1742"]}, "author_link": ["56353", "56354", "56352"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "角谷・前田(2019)に示されたブレンディッド・ラーニングでは、児童の\nコミュニケーションへの自信や意欲を高め、不安を下げたこと、「社会言語学的能力」「方略\n的能力」に相当すると思われる力が高まったことが報告されているが、様々な要素を取り入\nれた学習形態のどの要素が効果的であったのかが明確でない。そこで角谷・前田(2019)\nのブレンディッド・ラーニングからペア・グループ学習を除いた形で実践を行い、児童の\nWTCアンケート及びパフォーマンス評価の結果を角谷・前田(2019)と比較した。その結\n果、動作化したり、進んで英語を発話したりしようとする姿の出現が少なく、英語コミュニ\nケーションへの不安が高いまま軽減されなかった。このことから、小学校英語教育における\nブレンディッド・ラーニングの要素にはペア・グループ学習が不可欠で、児童の不安を軽減\nさせる重要な役割を果たしているであろうことが示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "56353", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "カクタニ, ナオキ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "56354", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kakutani, Naoki ", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20636/00013413", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 ", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18836585", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12405118", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "角谷 , 尚希", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "56352", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1-11_論文_角谷氏.pdf", "filesize": [{"value": "905.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 905600.0, "url": {"label": "1-11_論文_角谷氏", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/13458/files/1-11_論文_角谷氏.pdf"}, "version_id": "4cad5e68-3c73-4fd9-8180-a868e643bec8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校英語教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブレンディッド・ラーニング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション意欲", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on Elementary School English Classes the Parts of Blended Learning -With a Focus on Effectiveness of Pair and Group Learning-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1742"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20636/00013413", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-04-13"}, "publish_date": "2021-04-13", "publish_status": "0", "recid": "13458", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して-"], "weko_shared_id": -1}
小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して-
https://doi.org/10.20636/00013413
https://doi.org/10.20636/00013413fc9e4975-714d-4e74-a2f0-7251896e2599
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1-11_論文_角谷氏 (905.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Elementary School English Classes the Parts of Blended Learning -With a Focus on Effectiveness of Pair and Group Learning- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 小学校英語教育, ブレンディッド・ラーニング, コミュニケーション意欲 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20636/00013413 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
角谷 , 尚希
× 角谷 , 尚希 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | カクタニ, ナオキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kakutani, Naoki | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 角谷・前田(2019)に示されたブレンディッド・ラーニングでは、児童の コミュニケーションへの自信や意欲を高め、不安を下げたこと、「社会言語学的能力」「方略 的能力」に相当すると思われる力が高まったことが報告されているが、様々な要素を取り入 れた学習形態のどの要素が効果的であったのかが明確でない。そこで角谷・前田(2019) のブレンディッド・ラーニングからペア・グループ学習を除いた形で実践を行い、児童の WTCアンケート及びパフォーマンス評価の結果を角谷・前田(2019)と比較した。その結 果、動作化したり、進んで英語を発話したりしようとする姿の出現が少なく、英語コミュニ ケーションへの不安が高いまま軽減されなかった。このことから、小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素にはペア・グループ学習が不可欠で、児童の不安を軽減 させる重要な役割を果たしているであろうことが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 en : Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education 巻 13, p. 63-72, 発行日 2021-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18836585 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12405118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 |