ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 105. 教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
  3. 第13号(2021)

小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して-

https://doi.org/10.20636/00013413
https://doi.org/10.20636/00013413
fc9e4975-714d-4e74-a2f0-7251896e2599
名前 / ファイル ライセンス アクション
1-11_論文_角谷氏.pdf 1-11_論文_角谷氏 (905.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-13
タイトル
タイトル 小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して-
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on Elementary School English Classes the Parts of Blended Learning -With a Focus on Effectiveness of Pair and Group Learning-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 小学校英語教育, ブレンディッド・ラーニング, コミュニケーション意欲
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20636/00013413
ID登録タイプ JaLC
著者 角谷 , 尚希

× 角谷 , 尚希

ja 角谷 , 尚希

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 カクタニ, ナオキ
著者別名
姓名 Kakutani, Naoki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 角谷・前田(2019)に示されたブレンディッド・ラーニングでは、児童の
コミュニケーションへの自信や意欲を高め、不安を下げたこと、「社会言語学的能力」「方略
的能力」に相当すると思われる力が高まったことが報告されているが、様々な要素を取り入
れた学習形態のどの要素が効果的であったのかが明確でない。そこで角谷・前田(2019)
のブレンディッド・ラーニングからペア・グループ学習を除いた形で実践を行い、児童の
WTCアンケート及びパフォーマンス評価の結果を角谷・前田(2019)と比較した。その結
果、動作化したり、進んで英語を発話したりしようとする姿の出現が少なく、英語コミュニ
ケーションへの不安が高いまま軽減されなかった。このことから、小学校英語教育における
ブレンディッド・ラーニングの要素にはペア・グループ学習が不可欠で、児童の不安を軽減
させる重要な役割を果たしているであろうことが示唆された。
書誌情報 ja : 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
en : Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education

巻 13, p. 63-72, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18836585
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12405118
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:55:09.409202
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3