WEKO3
アイテム
小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して-
https://doi.org/10.20636/00013413
https://doi.org/10.20636/00013413fc9e4975-714d-4e74-a2f0-7251896e2599
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素についての研究-ペア・グループ学習の効果に着目して- | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Study on Elementary School English Classes the Parts of Blended Learning -With a Focus on Effectiveness of Pair and Group Learning- | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 小学校英語教育, ブレンディッド・ラーニング, コミュニケーション意欲 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20636/00013413 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
角谷 , 尚希
× 角谷 , 尚希
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | カクタニ, ナオキ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Kakutani, Naoki | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 角谷・前田(2019)に示されたブレンディッド・ラーニングでは、児童の コミュニケーションへの自信や意欲を高め、不安を下げたこと、「社会言語学的能力」「方略 的能力」に相当すると思われる力が高まったことが報告されているが、様々な要素を取り入 れた学習形態のどの要素が効果的であったのかが明確でない。そこで角谷・前田(2019) のブレンディッド・ラーニングからペア・グループ学習を除いた形で実践を行い、児童の WTCアンケート及びパフォーマンス評価の結果を角谷・前田(2019)と比較した。その結 果、動作化したり、進んで英語を発話したりしようとする姿の出現が少なく、英語コミュニ ケーションへの不安が高いまま軽減されなかった。このことから、小学校英語教育における ブレンディッド・ラーニングの要素にはペア・グループ学習が不可欠で、児童の不安を軽減 させる重要な役割を果たしているであろうことが示唆された。 |
|||||||
書誌情報 |
ja : 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 en : Bulletin of School of Professional Development in Education (SPDE), Nara University of Education 巻 13, p. 63-72, 発行日 2021-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 18836585 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12405118 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 | |||||||
言語 | ja |