WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9f21823e-d7d1-48f3-8447-8c7eaadd0b86"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "9693", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9693"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00009693", "sets": ["1557"]}, "author_link": ["44255", "44257", "44256"], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A simulation of rule-breaking behaviors in the classroom based on faction-size models"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "128", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター研究紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、教室における規範逸脱行動の発生過程について、ダイナミック社会的インパクト理論における派閥サイズモデル(e.g ., Nowak, Szamrej, \u0026 Latane, 1990)を援用して検討した。セルの状態変容をランダムに行う確率(N-prob)や「教室の広さ」等の影響について分析した。その結果、近傍距離範囲が10の場合「少数派の盛り返し現象」(高木, 2000)が発生し、N-probが.01となっただけで逸脱率は大きく上昇した。また、周囲の状況を参照せずに規範逸脱行動を行う確率が1.00や.50以外の条件では、N-probと規範逸脱行動の間に、正の関係と負の関係が混在する複雑な関連が示された。一方、近傍距離範囲が5の場合、累積的影響モデルをベースとした研究(e.g., 出口, 2009a)とほぼ同様の結果が示された。最後に、本結果の教育場面への応用について考察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44256", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "デグチ, タクヒコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44257", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "DEGUCHI, Takuhiko"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13476971", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11648373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "出口, 拓彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44255", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2011-R23.pdf", "filesize": [{"value": "921.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 921300.0, "url": {"label": "CERD2011-R23.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/9693/files/CERD2011-R23.pdf"}, "version_id": "631a81ab-da60-4162-b4ed-17469dc0822c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "規範逸脱行動(rule-breaking behavior)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "派閥サイズモデル(faction-size models)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ダイナミック社会的インパクト理論(dynamic social impact theory)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教室における規範逸脱行動の派閥サイズモデルを用いたシミュレーション", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教室における規範逸脱行動の派閥サイズモデルを用いたシミュレーション"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["1557"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/5949", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-05-23"}, "publish_date": "2011-05-23", "publish_status": "0", "recid": "9693", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教室における規範逸脱行動の派閥サイズモデルを用いたシミュレーション"], "weko_shared_id": -1}
教室における規範逸脱行動の派閥サイズモデルを用いたシミュレーション
http://hdl.handle.net/10105/5949
http://hdl.handle.net/10105/5949090c4a55-ec51-4197-ab3e-766f7f35d45b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CERD2011-R23.pdf (921.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教室における規範逸脱行動の派閥サイズモデルを用いたシミュレーション | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 規範逸脱行動(rule-breaking behavior), 派閥サイズモデル(faction-size models), ダイナミック社会的インパクト理論(dynamic social impact theory), ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
出口, 拓彦
× 出口, 拓彦 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | デグチ, タクヒコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | DEGUCHI, Takuhiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、教室における規範逸脱行動の発生過程について、ダイナミック社会的インパクト理論における派閥サイズモデル(e.g ., Nowak, Szamrej, & Latane, 1990)を援用して検討した。セルの状態変容をランダムに行う確率(N-prob)や「教室の広さ」等の影響について分析した。その結果、近傍距離範囲が10の場合「少数派の盛り返し現象」(高木, 2000)が発生し、N-probが.01となっただけで逸脱率は大きく上昇した。また、周囲の状況を参照せずに規範逸脱行動を行う確率が1.00や.50以外の条件では、N-probと規範逸脱行動の間に、正の関係と負の関係が混在する複雑な関連が示された。一方、近傍距離範囲が5の場合、累積的影響モデルをベースとした研究(e.g., 出口, 2009a)とほぼ同様の結果が示された。最後に、本結果の教育場面への応用について考察された。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要 巻 20, p. 121-128, 発行日 2011-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13476971 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11648373 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A simulation of rule-breaking behaviors in the classroom based on faction-size models | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |