WEKO3
アイテム
教室における規範逸脱行動の派閥サイズモデルを用いたシミュレーション
http://hdl.handle.net/10105/5949
http://hdl.handle.net/10105/5949090c4a55-ec51-4197-ab3e-766f7f35d45b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2011-05-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教室における規範逸脱行動の派閥サイズモデルを用いたシミュレーション | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 規範逸脱行動(rule-breaking behavior), 派閥サイズモデル(faction-size models), ダイナミック社会的インパクト理論(dynamic social impact theory), ETYP:教育関連論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
出口, 拓彦
× 出口, 拓彦
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著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | デグチ, タクヒコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | DEGUCHI, Takuhiko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、教室における規範逸脱行動の発生過程について、ダイナミック社会的インパクト理論における派閥サイズモデル(e.g ., Nowak, Szamrej, & Latane, 1990)を援用して検討した。セルの状態変容をランダムに行う確率(N-prob)や「教室の広さ」等の影響について分析した。その結果、近傍距離範囲が10の場合「少数派の盛り返し現象」(高木, 2000)が発生し、N-probが.01となっただけで逸脱率は大きく上昇した。また、周囲の状況を参照せずに規範逸脱行動を行う確率が1.00や.50以外の条件では、N-probと規範逸脱行動の間に、正の関係と負の関係が混在する複雑な関連が示された。一方、近傍距離範囲が5の場合、累積的影響モデルをベースとした研究(e.g., 出口, 2009a)とほぼ同様の結果が示された。最後に、本結果の教育場面への応用について考察された。 | |||||||
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要 巻 20, p. 121-128, 発行日 2011-03-31 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13476971 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11648373 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A simulation of rule-breaking behaviors in the classroom based on faction-size models | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |