WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "025949e3-7b77-4bed-be07-7431002c1161"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "12050", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12050"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012050", "sets": ["1383"]}, "author_link": ["50705", "50704", "50706"], "item_3_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Necessity of General Rubric"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践総合センター研究紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "わが国の目標準拠評価(いわゆる絶対評価)は、単元別の評価規準に拘っているために、単元ごとにルーブリックが異なり、結果的には、子どもだけでなく教師でさえルーブリックを十分理解できず、使いこなせていない。対照的に、アメリカでは、学習活動に注目し、それぞれの評価規準にそって質的レベルの評価ができるルーブリックを使って成果を挙げているケースが多い。本稿では、アメリカにおける小中高教員(初任者研修を含む)の一般的ルーブリックの活用例、大学教育での教員養成の事例を紹介しながら、どのようなルーブリックを作成すればよいのかということを明らかにした。そして、最後に、わが国の一般的ルーブリック導入の鍵は、大学・大学院教育から始めるのが得策ではないかという提言をしている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "50705", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "アンドウ, テルツグ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "50706", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ando, Terutsugu"}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13476971", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11648373", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安藤, 輝次"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "50704", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "CERD2008-R01.pdf", "filesize": [{"value": "76.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 76000.0, "url": {"label": "CERD2008-R01.pdf", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12050/files/CERD2008-R01.pdf"}, "version_id": "fe3bd7a0-3041-458f-8621-e162bb47f618"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "一般的ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "単元別ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初任者研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学の教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "一般的ルーブリックの必要性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "一般的ルーブリックの必要性"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["1383"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/664", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-06-11"}, "publish_date": "2010-06-11", "publish_status": "0", "recid": "12050", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["一般的ルーブリックの必要性"], "weko_shared_id": -1}
一般的ルーブリックの必要性
http://hdl.handle.net/10105/664
http://hdl.handle.net/10105/664af11b751-3a6c-4820-8ade-a990d10082a2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 一般的ルーブリックの必要性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 一般的ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 単元別ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 初任者研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 大学の教員養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
安藤, 輝次
× 安藤, 輝次 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | アンドウ, テルツグ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ando, Terutsugu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | わが国の目標準拠評価(いわゆる絶対評価)は、単元別の評価規準に拘っているために、単元ごとにルーブリックが異なり、結果的には、子どもだけでなく教師でさえルーブリックを十分理解できず、使いこなせていない。対照的に、アメリカでは、学習活動に注目し、それぞれの評価規準にそって質的レベルの評価ができるルーブリックを使って成果を挙げているケースが多い。本稿では、アメリカにおける小中高教員(初任者研修を含む)の一般的ルーブリックの活用例、大学教育での教員養成の事例を紹介しながら、どのようなルーブリックを作成すればよいのかということを明らかにした。そして、最後に、わが国の一般的ルーブリック導入の鍵は、大学・大学院教育から始めるのが得策ではないかという提言をしている。 | |||||
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要 巻 17, p. 1-10, 発行日 2008-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13476971 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11648373 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Necessity of General Rubric | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |