Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2010-06-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
生涯学習としての「市民の数学」 ―実践事例の分析と考察― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
市民の数学, Citizenship mathematics, 生涯学習, Life long education, 公開講座, Extention lecture |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
重松, 敬一
吉田, 明史
橋本, 勇一郎
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
シゲマツ, ケイイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヨシダ, アケシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ハシモト, ユウイチロウ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHIGEMATSU, Keiichi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YOSHIDA, Akeshi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HASHIMOTO, Yuichiro |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
生涯学習の必要さが叫ばれ、カルチャーセンターが花盛りになっている。その学習内容は、華道、茶道、書道、陶芸、料理等の技術的なものがほとんどである。思考が主たる活動とする数学の中にも、生涯学習としての一翼を担えるものがあるのではないかと考えた。生涯教育としての「市民の数学」の教材内容は、どのような構造を持っているべきなのか、また、その講座運営はどのように進められるべきなのかという研究を10年間の実践を通じて研究してきた。この研究から数学も生涯学習としての一翼を担えると考え提案したい。 |
書誌情報 |
教育実践総合センター研究紀要
巻 17,
p. 223-228,
発行日 2008-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13476971 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11648373 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Citizenship Mathematics in Life Long Education ―Analysis and Consideration on Practical Research― |
出版者 |
|
|
出版者 |
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター |