WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f8224dbd-b334-4367-bde7-8954db158c34"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "12872", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12872"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-edu.repo.nii.ac.jp:00012872", "sets": ["1714"]}, "author_link": ["53965", "53964", "53966"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "\"本研究では、ヴァルネラビリティの高まりや、二次的障害の発生が危惧されているADHD傾向のある児童(A児)への教育的支援として、Demchak, M.A. and Bossert, \nK.W. (1996)の「機能的アセスメント」を参考に応用行動分析の視点から個別的な介入を行い、東(1997)の理論をもとに開発した「虫退治技法を取り入れた授業」を学級集団へ導入し、その効果を検討した。その結果、A児の問題行動の機能や獲得すべき代替行動が明らかとなり、A児自身が、虫というかたちで問題を外在化するスキルを身に付け、学級の児童らはA児を受け入れ、問題行動に対する認知が変容したことが明らかになった。さらに、A児は、虫退治技法の考え方を学習し、代替行動の一部を獲得することができた。よって、虫退治技法の考え方が、代替行動の獲得に影響を及ぼすことが示唆された。\"", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "53965", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イナガキ, ノゾミ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "53966", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Inagaki, Nozomi "}]}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 "}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18836585", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12405118 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "稲垣, 希望"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "53964", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SPDE9_41-50.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "SPDE9_41-50", "url": "https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12872/files/SPDE9_41-50.pdf"}, "version_id": "2e2f7b36-7752-4c08-9743-489fbfabfc61"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "応用行動分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ADHD(注意欠如/多動性障害)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "機能的アセスメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "虫退治技法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヴァルネラビリティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ADHD傾向のある児童への教育的支援-応用行動分析の視点から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ADHD傾向のある児童への教育的支援-応用行動分析の視点から-"}, {"subitem_title": "A Study on an Educational Support for Children with ADHD- From a perspective of applied behavior analysis -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "8", "path": ["1714"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10105/00012861", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-12"}, "publish_date": "2017-06-12", "publish_status": "0", "recid": "12872", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ADHD傾向のある児童への教育的支援-応用行動分析の視点から-"], "weko_shared_id": -1}
ADHD傾向のある児童への教育的支援-応用行動分析の視点から-
http://hdl.handle.net/10105/00012861
http://hdl.handle.net/10105/000128616cc18304-b953-48b1-b3ec-650e133e0d04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ADHD傾向のある児童への教育的支援-応用行動分析の視点から- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on an Educational Support for Children with ADHD- From a perspective of applied behavior analysis - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 応用行動分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ADHD(注意欠如/多動性障害) | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 機能的アセスメント | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 虫退治技法 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ヴァルネラビリティ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
稲垣, 希望
× 稲垣, 希望 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | イナガキ, ノゾミ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Inagaki, Nozomi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | "本研究では、ヴァルネラビリティの高まりや、二次的障害の発生が危惧されているADHD傾向のある児童(A児)への教育的支援として、Demchak, M.A. and Bossert, K.W. (1996)の「機能的アセスメント」を参考に応用行動分析の視点から個別的な介入を行い、東(1997)の理論をもとに開発した「虫退治技法を取り入れた授業」を学級集団へ導入し、その効果を検討した。その結果、A児の問題行動の機能や獲得すべき代替行動が明らかとなり、A児自身が、虫というかたちで問題を外在化するスキルを身に付け、学級の児童らはA児を受け入れ、問題行動に対する認知が変容したことが明らかになった。さらに、A児は、虫退治技法の考え方を学習し、代替行動の一部を獲得することができた。よって、虫退治技法の考え方が、代替行動の獲得に影響を及ぼすことが示唆された。" |
|||||
書誌情報 |
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 巻 9, p. 41-50, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18836585 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12405118 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 |