WEKO3
アイテム
ADHD傾向のある児童への教育的支援-応用行動分析の視点から-
http://hdl.handle.net/10105/00012861
http://hdl.handle.net/10105/000128616cc18304-b953-48b1-b3ec-650e133e0d04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ADHD傾向のある児童への教育的支援-応用行動分析の視点から- | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Study on an Educational Support for Children with ADHD- From a perspective of applied behavior analysis - | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 応用行動分析, ADHD(注意欠如/多動性障害), 機能的アセスメント, 虫退治技法, ヴァルネラビリティ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
稲垣, 希望
× 稲垣, 希望
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | イナガキ, ノゾミ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Inagaki, Nozomi | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | "本研究では、ヴァルネラビリティの高まりや、二次的障害の発生が危惧されているADHD傾向のある児童(A児)への教育的支援として、Demchak, M.A. and Bossert, K.W. (1996)の「機能的アセスメント」を参考に応用行動分析の視点から個別的な介入を行い、東(1997)の理論をもとに開発した「虫退治技法を取り入れた授業」を学級集団へ導入し、その効果を検討した。その結果、A児の問題行動の機能や獲得すべき代替行動が明らかとなり、A児自身が、虫というかたちで問題を外在化するスキルを身に付け、学級の児童らはA児を受け入れ、問題行動に対する認知が変容したことが明らかになった。さらに、A児は、虫退治技法の考え方を学習し、代替行動の一部を獲得することができた。よって、虫退治技法の考え方が、代替行動の獲得に影響を及ぼすことが示唆された。" |
|||||||
書誌情報 |
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 巻 9, p. 41-50, 発行日 2017-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 18836585 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12405118 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 |