ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第3号 (2017)

パラリンピック教育に関する一考察-障害者スポーツからの学び-

http://hdl.handle.net/10105/00012876
http://hdl.handle.net/10105/00012876
829fa7f7-7d4b-4018-bb96-7a8993efeb9e
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2017-R11.pdf CERD2017-R11 (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-06-12
タイトル
タイトル パラリンピック教育に関する一考察-障害者スポーツからの学び-
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of Paralympic Education Learning from Disability Sport
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 パラリンピック教育|障害者スポーツ|ノーマライゼーション|ETYP:教育関連論文
paralympic education|disability sport| normalization
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 高橋, 豪仁

× 高橋, 豪仁

高橋, 豪仁

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 タカハシ, ヒデサト
著者別名
姓名 TAKAHASHI, Hidesato
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「オリンピック・パラリンピック教育の推進に向けて 最終報告」(スポーツ庁, 2016)によると、オリンピック・パラリンピック教育は、オリンピック・パラリンピックそのものに関する知識等を学ぶことと、オリンピック・パラリンピックを通してスポーツの価値を学ぶことから構成されている。本稿では後者に注目し、特にパラリンピックあるいは障害者スポーツを通してどのような価値を学ぶことができるかについて検討した。まず、障害者スポーツの変遷を概観し、障害者スポーツの進展に影響を与えたノーマライゼーションの理念から派生したソーシャル・ロール・バロリゼーションの概念を手がかりに、包摂や同化の視点から障害者スポーツの進展を説明し、そこから生じる障害者スポーツの綻びを示すとともに、そうした課題を検討する上で有用な視点を提示した。こうした作業を通して、パラリンピック教育の主眼は、障害者のスポーツを通して多元主義的な思想を教えることにあるということを示唆した。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 3, p. 99-109, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:03:39.024104
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3