ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 105. 教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
  3. 第10号 (2018)

教員集団の学びと実践の変容を目指した実践研究-省察を用いた小学校学年部の授業研究に着目して-

http://hdl.handle.net/10105/00012952
http://hdl.handle.net/10105/00012952
ccbd79e7-6657-417e-9d8b-443025ace5a1
名前 / ファイル ライセンス アクション
SPDE10_31-40.pdf SPDE10_31-40 (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-05-22
タイトル
タイトル 教員集団の学びと実践の変容を目指した実践研究-省察を用いた小学校学年部の授業研究に着目して-
タイトル
タイトル A Practical Study that Aims at Teacher Group Learning and Transformation of Practice - Focusing on Grade Teachers’ Lesson Study using Reflection in an Elementary School -
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 小学校学年部, 授業研究, 実践の変容, 省察, 専門的な学習共同体
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 橋本, 泰介

× 橋本, 泰介

橋本, 泰介

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ハシモト, ダイスケ
著者別名
姓名 HASHIMOTO, Daisuke
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学校が抱える問題や課題の解決のために学び続ける教員や教員間の学び合う関係性の構築が求められている。本論では小学校学年部の授業研究に着目し、日常的に実現可能で、学び合う関係が築かれうる授業改善の手法を探った。先行研究から教員の学びを促進する要因や手立ての一覧、学年部授業研究プログラムを作成した。そして実践を通してプログラムの有用性、学び合う関係が築かれることを明らかにした。さらに、実践が変容しない原因として学習者の反応がイメージできないこと、実践の変容プロセスにおいて手立ての意義の認識や手続きの確認が重要であることなどを明らかにした。
書誌情報 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

巻 10, p. 31-40, 発行日 2018-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18836585
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12405118
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:02:37.686689
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3