WEKO3
アイテム
「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究
http://hdl.handle.net/10105/00012971
http://hdl.handle.net/10105/0001297100a3561e-e21f-4f45-8b15-fbd76650418e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Preliminary Research on Program for cultivating the Knowledge and Skills of ICT Use for Teacher in Lecture on Instructional method of Subject −A Study on Relationship between Technological Pedagogical Knowledge and Technological Content Knowledge− | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ICT活用指導力, 技術に関する内容知識, 教職大学院 ICT Competence regarding to Teaching and Learning for Teacher, Technological Content Knowledge, School of Professional Development in Education |
|||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小柳, 和喜雄
× 小柳, 和喜雄
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | オヤナギ, ワキオ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | OYANAGI, Wakio | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、教員のためのICT活用指導力育成プログラムの開発に関する一連の研究である。昨年度の取組で課題となった1)授業におけるICT活用への院生の不安はプログラム受講後も継続する、2) 技術的内容知識 (TCK)への意識を高め、それ自体を磨くことは容易でない、の2つに関してプログラム修正を行い、その取り組みの評価を行った。結果として、1)1人1台の活用場面に関わって、授業者と子どもの役割を現体験できる場面(技術的知識:TKと技術的教育学的知識:TPKと関連づける課題設定)を工夫することが、院生の不安の軽減につながったこと。2)デジタル教科書の分析と活用場面設計の設定、および自作テスト作成は、内容に適した技術の選択の感覚を院生に促したこと。2つが明らかになった。これらの知見は「教科の指導法」と「教育方法及び技術」の関係を考えていく上でも有効な視点となることが見えてきた。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 次世代教員養成センター研究紀要 号 4, p. 1-10, 発行日 2018-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21893039 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12746196 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 奈良教育大学次世代教員養成センター | |||||||
言語 | ja |